韓国俳優ムン・ソングン(64)が、ブラックリストに関して民事・刑事訴訟を進める計画であることを伝えた。(提供:news1)
韓国俳優ムン・ソングン(64)が、ブラックリストに関して民事・刑事訴訟を進める計画であることを伝えた。(提供:news1)
韓国俳優ムン・ソングン(64)が、ブラックリストに関して民事・刑事訴訟を進める計画であることを伝えた。

キム・ギュリ(キム・ミンソン) の最新ニュースまとめ

 ムン・ソングンは13日、自身のSNSに「mbブラックリスト被害者の方、政府+mb+ウォン・セフンを対象に民事・刑事訴訟を進めようかと思います。キム・ヨンミン弁護士が引き受けてくださることになったので、意見をください」という文章を掲載した。

 国家情報院改革委員会は、ウォン・セフン前国家情報院長が2009年2月就任以降、随時マスコミを主導する文化芸術界内の特定の人物・団体の退出及び反対など圧迫活動を指示したことが確認されたとし、捜査依頼を勧告していた。

 ウォン前国家情報院長の指示によって作成されたブラックリストには、計82人の名前があり、文化人6人と、ムン・ソングン、ミョン・ゲナムを始めとする俳優8人が含まれていた。イ・チャンドン、パク・チャヌク、ポン・ジュノら52人の映画監督の名前も挙がっていた。

 ブラックリスト名簿が公開されてから、名前の挙がった文化人や芸能人は様々なルートを通じて気まずい心境を明かしてきた。女優キム・ギュリは「この何文字かに私の華の30代がさっと過ぎてしまった。10年という大事な時間が。私がこれまで払った大事な税金が自分を殺すのに使われていたなんて」と吐露していた。

Copyrights(C) News1 wowkorea.jp 0