「B1A4」サンドゥル(提供:news1)
「B1A4」サンドゥル(提供:news1)
韓国アイドルグループ「B1A4」のサンドゥルが初めてのソロ曲を発表し、音楽番組の出演などソロでの活動を始めた感想を語った。

B1A4 の最新ニュースまとめ

 22日にMBCの音楽番組「SHOW!CHAMPION」で初のソロアルバム「Stay as you are」での活動を終了し、サンドゥルは「名残惜しいけど、このくらいがちょうどいいのかもしれませんね」と述べた。

 続けて「1人でステージを作ること自体も大変なのに、5人がいつものようにしていたことを1人でするので、本当に寂しかったです。僕はのどのウォーミングアップも1人ではなく、話をしながら自然にしていくタイプなのでメンバーがいないと何もできなくなるんですよ。5人分を1人でするのでプレッシャーも大きくて、僕はメンバーにすごく頼っていたんだと感じました」と率直な気持ちを明かした。

 「1人でいることに今は少し慣れてきたけど、初めは本当に適応できなくて、ずっと行ったり来たりしていました。今は『防弾少年団』が新曲を発表してJINという友人がいるので、話をする相手ができてよかったです。」

 SBSの音楽番組「人気歌謡」で初のソロ出演の際には、メンバーが応援に駆けつけてステージにも上がってくれた。サンドゥルは「以前からビックリカメラなどをたくさん経験したので、ビックリはしなかったんですよ。してやろうと思えば期待するので、驚かせようとしても、すでに知っていたかのような笑顔が出るんです」と言って笑いを誘った。また「すごく楽しかったです。手に1つずつ持って出てきて。何をしているのやら」とメンバーへの愛情があふれる表情を見せた。

 「B1A4」のメンバーは、サンドゥルのステージに対してモニターチェックも一生懸命にしてくれたという。サンドゥルは「ものすごくチェックしてくれました。おかしな写真まで送ってくれたりしました。変な表情をしたり、ウインクをしたりすれば『気持ち悪い』などと言いながらも、僕のステージを全部見てくれているようでした」と述べた。

 シヌゥ兄さんは、僕の手を取って発声練習をしてくれたんです。兄さんの後について声を出せというので従ったら、翌日に声がかすれていたこともありました。でも何とかして手伝ってくれようとするのが、かわいらしく思いました。ジニョン兄さんはMelonチャート専門家なんですが、6位になったときに褒めてくれました。」

 サンドゥルのソロアルバムはアナログな感じの曲でつまっている。トレンドに合わせるよりはサンドゥルの声から出てくる純粋な感情にあふれたアルバムだ。「今のトレンドに合わせるより、僕の考えを中心にした曲を入れました。歌詞に集中していると言えます」とし、「今後、僕のアルバムはその時のトレンドに合わせるよりも、いつものように粘り強く僕のスタイルでいきたいです。」

 大先輩のKANGTAが務めるラジオ番組「星が輝く夜に」に出演した際に、KANGTAと同じように感じたという。サンドゥルは「KANGTA先輩が、ソロアルバムは全曲自作曲にしなければならないとおっしゃっていたんですが、僕と同じ考えでした」と話し始めた。

 「作曲というものを習うのは大変だし、作詞をどうやってするのかも分かりませんでした。だから『僕はまだソロ歌手ではない』と思っていました。ところがバトル番組に出て歌った時、みなさんが僕が1人で歌うのも魅力があると思ってくださいました。また『覆面歌王』で覆面をして僕の声だけで聞いてもらったという経験をした後、考えがずいぶんと変わりました。」

 「僕もそうだし、メンバーやスタッフも『サンドゥルがソロアルバムを出してもよさそうだ』と言っていました。KANGTA先輩もそうでした。先輩はソロアルバムの作詞・作曲もしてくださいました。『歌手は歌うのが歌手だ』ともおっしゃっていました。あえて若者らしくしなくても良い歌を歌えるのが歌手だというんです。その言葉は心に響きました。僕が全ての責任を持つ位置にいるなら、他のことができなくなるじゃないですか。」

 少しずつ曲を書く練習をし、作詞・作曲全てに参与した「YA!」という曲と、ユク・ジュンワンが作曲してサンドゥルが作詞した「僕の幼い頃の話」を今回のアルバムに収録することができた。サンドゥルは「作詞・作曲を僕が全てして一つのアルバムを作るのが大きな目標です」と意志を明かした。

 「そうしたくて友人と作曲を始めたんです。ギターを引く友人にコードを見てほしいと頼んで、メロディーを重ねていったんです。僕の家の屋根裏部屋で一緒にノートを広げながら作業していきました。その友人と3~4曲作ったんですが、そのうちの1曲が今回収録されたんです。今後のサンドゥルがいるための過程だと思っています。一歩ずつ進むのが一番難しいじゃないですか。一歩ずつ進めるように勇気をくれた歌が『YA!』と『僕の幼い頃の話』なので、たくさん聞いて下さい。」

 最後にサンドゥルは「『Stay as you are』でソロとしての一歩を踏み出しました。今後、歌手サンドゥルの姿をステージでたくさんお見せしたいと思っています。成長しつづけるかっこいいサンドゥルでいたいです」と約束した。


SANDEUL _ 「Stay as you are」MV




Copyrights(C) News1 wowkorea.jp 0