ペ・ヨンジュン(提供:OSEN)
ペ・ヨンジュン(提供:OSEN)
『冬のソナタ』でトップ俳優としての地位を不動にしたペ・ヨンジュン。念願だった映画界に進出し、初めての主演映画『スキャンダル』に主演した。風流な退廃貴族という、難しい役にあえて挑むところがペ・ヨンジュンの真骨頂だった。慣れない時代劇で苦労も多かったが、彼は持っている力をすべて注ぎ込んで、与えられた役を見事にこなした。

ペ・ヨンジュン の最新ニュースまとめ

■謙虚にすべてを得る俳優
 映画『スキャンダル』は興行的に好成績となり、ペ・ヨンジュンの演技も高く評価された。

 デビュー10年目に満を持して映画界に進出したペ・ヨンジュンは、主演第1作目を成功させて長年の夢を最高の形で叶えた。

 イ・ジェヨン監督も心からペ・ヨンジュンを称賛した。

「ペ・ヨンジュン氏と一緒に仕事をしてみて、驚かされた面がかなりありましたね。10年間もスターの座にいるというのに、初めての映画に対してとても謙虚に取り組んでいたんです。スタッフに対しても、『新人俳優のペ・ヨンジュンです』と言っていました。自分が雰囲気を盛り上げようという義務感を持っていたのだと思います。彼はまさに『自分がへりくだることですべてを得る俳優』でしょう」

 監督からここまで評価されたペ・ヨンジュン。けれど、有頂天になるような人間ではなかった。

■俳優としての確かな手応え
 ペ・ヨンジュンは、映画専門週刊誌「シネ21」の2003年9月23日付けの誌面で、次のように心情を吐露している。

 「映画俳優としては、まだヨチヨチ歩きをしている水準です。でも、撮影は映画のほうが余裕があります。テレビは即興的・感覚的で瞬発力を要する媒体ですが、映画はハンドメイドみたいなものですね。演技に対して今も自信はありませんが、以前やっていたような反復的な感情表現はしていないと思います。うまく演じているとは言えなくても、少しは発展しているようです」

 「今回の映画では、私が知らなかった表情が出ていました。そんな表情が自分からは出てこないだろうと思っていたのに、自然と顔から出てきました。私の中にある属性を引っ張りだしてきたのでしょう。そんな作業の妙味を感じるようになりました。撮影が終了して惜しい気持ちです。楽しかったですからね。共に時間を過ごした人たちとまた一緒にやってみたい」

 「この作品を終えれば俳優として明らかに何かを得るだろう、と思いました。そして、確かに得ました。けれど、何を得たのかと聞かれても、答えたくないですね。あえてそんなことを言いたくないんです」

 こうした発言を聞いていると、『スキャンダル』によってペ・ヨンジュンが俳優として確かな手応えを得たことがよくわかる。

■韓国のトップブランド
 映画『スキャンダル』はペ・ヨンジュンに何をもたらしたのか。

 それは、今まで自分でも出せなかった表現の多様性……あえて別の言葉でいえば、自分の中にこもっていた役者魂をカメラの前に引っ張り出すことができるようになったのだ。それを彼は「属性」と語っていたが、この言葉は哲学的には「そのものの本質をなす固有の性質」という意味で使われる。つまり、俳優ペ・ヨンジュンが自分の本質を演技の中に出し始めたということか。それを彼は独特の言い回しで「少しは発展しているようです」と語っていた。

 この変化を、韓国の言論界も見逃さなかった。有力雑誌「月刊朝鮮」は、2004年1月号で「韓国のトップブランド」という大特集を組み、韓国が世界に誇るブランドを101だけ選抜して大々的に紹介したが、その中ではサムスン電子やヒュンダイ自動車という世界的企業と一緒にペ・ヨンジュンも選ばれていた。男優では彼だけだった。

 その記事の中でペ・ヨンジュンは、次のように紹介された。

 「ペ・ヨンジュンにとって、2003年は意義深い年だった。テレビ界を去ってデビューした映画『スキャンダル』が興行的に成功したからである。さらに、『冬のソナタ』で得た人気は全アジア的に広がっており、2004年の彼のブランド力は50億ウォン以上の売り上げが期待されている」

 当時の50億ウォンを日本円に換算すると約5億円である。この数字は韓国の人たちを驚かせたが、現実には桁違いの経済効果を生む大スターになっていた。それもすべて、『冬のソナタ』が日本で放送されて、ペ・ヨンジュンが爆発的な人気を背負うようになったからだ。

■アジアのトップ俳優
 2004年4月、初めて来日したペ・ヨンジュンは、羽田空港で5000人以上のファ
ンから熱狂的な歓迎を受けた。本人も心底驚いただろうが、謙虚でファンを大事にする姿勢は日本でさらなる信頼と愛情を受けた。

 「いつも誠実に生き、最善を尽くしたい」

 慎み深くそう語るペ・ヨンジュンは、今までの俳優の概念を越えるスターだった。彼の最高の魅力は、まさにその真摯な生き方であり、心の豊かさからほとばしる人間性であった。

 こうして、アジアのトップ俳優に躍り出たペ・ヨンジュンは、俳優として自分のイメージが固定化されるのを避けるために、大きな冒険に挑んだ。2004年夏、厳しい体力トレーニングと徹底した食事管理を続けて、一流のアスリートにも負けない逞しい肉体を作り上げた。すべては写真集で新しいイメージをファンに見てもらうための試みだったが、何にでも果敢に挑戦する彼の姿勢にファンは喝采を惜しまなかった。

 そんな日々の中で、ペ・ヨンジュンは『スキャンダル』に続く映画主演第2作目を慎重に選んでいた。

 韓国の「イルガン・スポーツ」は、2004年9月15日付けの紙面で次のように報道している。

「ペ・ヨンジュンが『冬のソナタ』を演出したユン・ソクホ監督の映画出演依頼を断った事実が明らかになった。これで、ペ・ヨンジュンが、ホ・ジノ監督が準備している映画に出演することが事実上決まった。ペ・ヨンジュンはその間、『ホ・ジノ監督の次回作と、ある監督が準備している恋愛映画の中から1つを選びます」と言っていたが……。これと関連してユン・ソクホ監督は2004年9月13日、『何日か前に、ヨンジュン氏の側から、申し訳ないという話を受けていた』と語っている」

 実際は、ペ・ヨンジュンも相当に悩んだことだろう。

(次回に続く)

文=康 熙奉(カン ヒボン)
(ロコレ提供)

Copyrights(C)wowkorea.jp 0