ヤン・ヒョンソク
ヤン・ヒョンソク
YGエンターテインメントのヤン・ヒョンソク代表が米国ビルボードが選定した世界の音楽市場を動かすリーダーに選定されたことがわかった。

ヤン・ヒョンソク の最新ニュースまとめ

 1月25日付ビルボードマガジンによるとヤン・ヒョンソク代表は、ビルボードと世界的な国際音楽博覧会MIDEMが協力して、世界の音楽市場を動かす音楽ビジネス界のリーダーを選ぶ「International Power Players」に韓国人として唯一、名を連ねたという。

 ことし初めて選定された同分野にはヤン・ヒョンソク代表をはじめ、「BIGBANG」や「2NE1」のワールドツアーを一緒に行う世界的な公演企画会社ライブネーションの欧州公演担当社長ジョン・レイド、サイコエンターテインメントの共同代表サイモン・コーウェル、ソニーミュージック英国代表ニック・ガットフィールド、エイベックスCEOである松浦勝人など世界的な音楽ビジネス著名人が選ばれた。

 ビルボードは記事で、ヤン・ヒョンソク代表を紹介するのはもちろんYG所属歌手の国内外の活動にスポットをあて、大衆音楽界でYGのすさまじい影響力を言及した。

 ビルボードはヤン・ヒョンソク代表について「1992年、韓国のモダンポップというジャンルを構築した『Seo Taiji&Boys』としてデビューしたK-POPスターだった」とし、音盤制作者に変身後に成し遂げた成果を評価。

 また、所属歌手であるPSY(サイ)が「江南スタイル」に続き、「ジェントルマン」でビルボードコリア「HOT100」チャートで1位を記録して全世界を強打したとし、「BIGBANG」が12か国で観客80万人を動員したワールドツアーや77万1000人を動員した日本6大ドームツアー、G-DRAGONが57万人を動員したアジアツアーなどを説明しながらグローバルな影響力を伝えた。

 ヤン・ヒョンソク代表はビルボードを通じて「エンターテインメント産業は特定の国やコミュニティーに限定されない」とし「PSYの成功でG-DRAGONやSOL、CL、『2NE1』らが高い関心を持ってもらったためだ。2014年には目に見える成果を出したい」と期待した。

 0