同性結婚のキムジョ・グァンスカップルが婚姻届提出へ、初の同性夫婦となるか

wowKoreaトップ
wowKorea韓国芸能ニュース
同性結婚のキムジョ・グァンスカップルが婚姻届提出へ、初の同性夫婦となるか
同性カップルのキムジョ・グァンス&キム・スンファン

同性カップルのキムジョ・グァンス&キム・スンファン

ことし9月、同性愛結婚を公開した映画監督のキムジョ・グァンス(48)とレインボーファクトリー代表のキム・スンファン(29)が来る10日、婚姻届を提出することがわかった。

 韓国で同性愛カップルとして婚姻届を提出し、法的に夫婦と認められた事例が過去にないため、世論が巻き起こると予想される。

 6日、公益人権法財団「共感」などによると2人は来る10日午前10時、西大門(ソデムン)区庁前で記者会見を開き、その後婚姻届を提出する予定だという。

 万が一、区庁が婚姻届を受理しない場合、2人と弁護団は裁判所に異議申請を申し立てるなど、訴訟を起こす方針だ。イ・ソクテ弁護士、「希望を作る法」のハン・ガラム弁護士、「共感」のチャン・ソヨン弁護士などが弁護団として2人に付き添う計画だという。

 同性愛者人権連帯、韓国ゲイ人権運動団体の「友だちの仲」など少数者人権団体などは、この日婚姻届に合わせて「少数者家族構成権保証のためのネットワーク(仮)」を結成し、活動することも決定している。

 キムジョ監督は「公の場で結婚した成人が、適法な手続きで婚姻届を提出するのだから、当然受理されなければならない」とし「すでに15か国で同性結婚が合法化している状況で、前向きな判断を求める」と語った。

 また、ハン・ガラム弁護士は「単純に婚姻届ではなく、少数者の家族構成権と関連した問題」とし「訴訟など、様々な方法で少数者が家族構成権から排除されている編実を明らかにし、制度的な改善を要求する計画」とした。

 なお、西大門区庁側は、裁判所の判断を求めるという立場を明かしている。区庁関係者は「家族関係の登録は、裁判所の委任を受け手進行する業務であるため、婚姻届を受け取った後、裁判所に有権解釈を任せる」と説明した。

 韓国では2004年、ある男性カップルが婚姻届を提出したが、区庁側は「裁判所の有権解釈を受けた結果、韓国で婚姻届が受理されるのは、男女間の結婚を前提とする」として、受理しなかった。
2013/12/06 11:17配信  最終更新:2013/12/09 11:14

※こちらの動画に関して、著作権侵害を申し立てる通知を提出したい場合は、こちらのページから申請をお願いいたします。


この記事が気に入ったら


コメント数ランキング

韓流ショップ 一覧>
15,840円
猟奇的な彼女 DVD-BOX...
15,840円
猟奇的な彼女 DVD-BOX...
9,460円
STAR FOCUS JAP...
6,500円
DIAMOND CAP No...
5,900円
LUX DIAMOND T-...
6,500円
DIAMOND CAP No...
おすすめ情報
SE7EN、 5年ぶり待望の最新作!移籍第一弾EP「RIDE」 11月9日(水)=誕生日にリリース決定!!

「2年ぶりにお会いできて初公演で涙」KEVIN(元U-KISS)来日イベント「KEVIN’S COMEBACK LIVE in JAPAN 2022 ”TIME”」東京にて開催中!インタビューが到着!

韓国映画界のトップスターチョン・ウソン主演!日本未公開の幻の主演作『ビート』がJAIHOでプレミア配信開始!

韓国のポップバンド「GOTCHA !」、4thシングル「DOMANGA」を1/5(水)より全世界リリース!

RM(BTS)が投稿するやたちまち完売となった話題書がついに邦訳!身近なものごとの「うしろ姿」を見つめ思考した、現代美術家による韓国エッセイ『それぞれのうしろ姿』


韓国ドラマ・韓流ドラマ、韓国芸能情報のワウコリア
Copyright(C) 2004-2022 AISE, INC., ALL Rights Reserved.