MBC「女王の教室」
MBC「女王の教室」
先ごろ終演したMBCドラマ「女王の教室」が、過度な暴力シーンの描写で警告を受けたことがわかった。

韓国ドラマ「女王の教室」のネタバレあらすじ、キャスト、視聴率、相関図、感想

 放送通信審議委員会は12日、全体会議を開き、中学生らが小学生を長時間にわたり殴打し、小学生が教室にガソリンをまいて担任教師に暴言を吐くシーンなどを放映したMBC「女王の教室」に対して関連規定に基づき警告したことを明かした。

 同委員会側は、劇の脈絡を考慮したとしても、暴力シーンの描写が過度だったという意見背景を説明。また、tvNの「SNLコリア4」に対しても警告を議決した。

 同番組は、効果音処理をしたとしているが、視聴者が認知可能な水準で暴言を放送。出演者が相手の身体を触るなどの低俗な内容を放送した点が問題視された。

 この日の会議は、間接広告主や特定の業界に負担になる広告効果を出したテレビ番組に対して大挙制裁措置を下した。

 SBS「ワンダフルママ」は、登場人物が間接広告商品であるスマートTVの特定機能を使用する姿を具体的に描写し注意を受けた。また、Trend Eの「All about Trend TM」は出演者たちが飲食店商号名をそのまま言及しながら自己紹介し、商号名と住所が書かれた壁を背景に店舗を詳しく紹介するなど、広告と同じように内容を放送。「該当放送番組の関係者に対する懲戒および警告」処分が下された。

 0