KBS水木ドラマ「剣と花」(原題)
KBS水木ドラマ「剣と花」(原題)
KBS水木ドラマ「剣と花」(原題)が視聴率5.3%で幕を下ろしたことがわかった。

韓国ドラマ「剣と花」のネタバレあらすじ、キャスト、視聴率、相関図、感想

 6日、視聴率調査機関ニールセンコリアによると前日に放送された「剣と花」20話の視聴率は全国基準5.3%、首都圏基準5.5%を記録したという。同ドラマは7月4日に視聴率5.7%(全国基準)でスタートし、その後ずっと5~6%台に留まり低調な視聴率に終わった。

 「剣と花」は高句麗ヨンリュ王の娘ムヨン(キム・オクビン)が父を殺害した淵蓋蘇文(ヨンゲソムン)の庶子ヨンチュン(オム・テウン)と恋に落ち、復讐と愛の間で葛藤する内容を描いた。

 初週の放送でフィクション時代劇特有の華麗な映像美を強調して期待を集めたが、物語の展開過程で特別な魅力を見せられず、大衆の反応を引き出すことができなかった。

 「赤道の男」で好評を得たオム・テウンとキム・ヨンスプロデューサーが意気投合、女優キム・オクビンの6年ぶりのお茶の間復帰で期待を集めたが、これらの相乗効果も多く発揮されていないという評価だ。

 同時間帯に放送された「Two Weeks」は視聴率9.9%、SBS「主君の太陽」は17.3%を記録した。

 「剣と花」の後続番組にはパイロット番組である歌手BoA、チェ・ダニエル主演の「恋愛を期待して」2部作が放送される。その後にはチソン、ファン・ジョンウム主演の「秘密」が放送を控えている。

 0