SBS「あなたの声が聞こえる」出演者ら
SBS「あなたの声が聞こえる」出演者ら
SBSドラマ「あなたの声が聞こえる」(原題)が「番組没入度指数(PEI)」の7月集計で最も高い点数を獲得したことがわかった。

韓国ドラマ「君の声が聞こえる」のネタバレあらすじ、キャスト、視聴率、相関図、感想

 14日、韓国放送広告振興公社(コバコ)が発表した7月の番組没入度指数によると同ドラマは最も高い148.9で、長期間1位を占めていたMBC芸能番組「無限挑戦」を抜いたという。

 PEIは視聴者が番組にどれだけ没入したのかを予測できる指標だ。100以上は普通以上の没入度を、100以下は普通以下の没入度を意味する。

 コバコは昨年8月からPEIを集計して発表しているが、ことし3月の1回を除いてはMBC芸能番組「無限挑戦」が1位を占めていた。

 「無限挑戦」は141.4でSBS「それが知りたい」(143.3)に続き3位にあがっており、MBC「私たちの日晩-真の男」(137.6)と「私たちの日晩-お父さん!どこ行くの?スペシャル」(136.7)が後に続いた。

 コバコは没入度が高い順で番組にS/A/B/Cの4つの等級に分類するが、このうちS等級(上位16%)となった番組を公開した。

 これらの番組以外にドラマ「サメ」、「ユ・ヒヨルのスケッチブック」「特派員現場報告」「人間の条件‐スペシャル」「不朽の名曲‐伝説を歌う」(以上、KBS2TV)、「ドキュメンタリースペシャル」「苦情ゼロUP」「MLBリュ・ヒョンジン選抜競技‐サンフランシスコ」「経済マガジンM」「私たちの日晩‐お父さん!どこ行くの?」(以上、MBC)、「チャギヤ」(SBS)がS等級となった。

 コバコはKBS2TV、MBC、SBSなど放送広告を出す地上波放送番組を対象に、放送翌日に該当番組を視聴した満13~59歳の8268人にオンライン調査を行い、PEIを算出した。

 0