イ・マンヒ監督の映画「黒髪」
イ・マンヒ監督の映画「黒髪」
イ・マンヒ監督の映画「黒髪」(1964年)が、イタリア・ボローニャ映画祭で上映されることがわかった。

ヒョンビン の最新ニュースまとめ

 韓国映像資料院は、デジタルで復元された映画「黒髪」が第27回ボローニャ映画祭に出品され、7月4日午後6時よりシネマルミエール劇場にて上映されると明かした。

 1986年にスタートしたボローニャ映画祭は、世界各国のフィルムアーカイブ(映像資料院)で発掘・復元された最高の映画を上映する権威ある国際映画祭。毎年300編もの傑作が集結する。

 巨匠たちの傑作を上映するため「Cinephile's Paradise」との愛称で親しまれ、平均6万7000人の映画関係者と愛好家らが訪れるという。特に、ことしはアルフレッド・ヒッチコック監督の無声映画をはじめ、ヴィットリオ・デ・シーカやチャーリー・チャップリンの映画が上映されることになり、期待が高まっている。

 韓国映画はこれまで、同映画祭と縁を結ぶことはなかった。しかし、韓国映像資料院がことし初めから映画祭側と韓国古典映画作品に関する協議を持続的に行い、デジタルで復元した「黒髪」を初めて出品することとなった。

 映画「黒髪」は俳優ヒョンビン主演でリメイクされた「晩秋」、「休日」などと同じイ・マンヒ監督の代表作として挙げられる。

 なお韓国映像資料院は、今後も韓国の優秀な古典映画が同映画祭で全世界の映画ファンに紹介できるよう努力する計画だと語った。

 0