昨年10月ソウル市庁前広場で行った無料公演で公演するPSY(サイ)
昨年10月ソウル市庁前広場で行った無料公演で公演するPSY(サイ)
韓国歌手PSY(サイ)が昨年10月ソウル市庁前広場で開催した無料公演で新しいギネス記録を樹立したことがわかった。

PSY の最新ニュースまとめ

 韓国記録院はPSYが同ステージを通じて、英国ギネスワールドレコードから「最大規模の馬ダンス(Largest Gangnam Style Dance)」と認められたと4日、明らかにした。

 PSYは昨年10月4日「江南(カンナム)スタイル」の世界的な成功を記念してソウル市庁前広場で無料公演を行い、当時10万人に達する市民が集まり、全員で“馬ダンス”を踊った。

 PSYは韓国記録院を通じてギネスワールドレコード側に映像、写真、確認書等を提出すると、最終的に同記録に対する公式認定書を取得することができる。

 PSYはこれにより5度目のギネス記録を保有することになった。

 PSYは先立って昨年「江南スタイル」で「最も多く見られたオンライン動画」「最も多く”いいね”を受けたオンライン動画」「再生回数10億件を記録した初の動画」というタイトルを得た。

 また、去る4月に発表した新曲「ジェントルマン」で「24時間で最も多く見られたオンライン動画」という記録も打ち立てた。

 韓国記録院は「ギネスワールドレコードが10万人のソウル市民とPSYが一緒に作ったステージの価値を認定したもの」と伝えた。

 0