PSY(サイ)
PSY(サイ)
米国音楽専門誌ビルボードがシングルチャート(HOT100)集計にYouTube(ユーチューブ)の点数を反映することを決定し、下降していたPSY(サイ)の「江南スタイル」のランキングが22ランクも上昇したことがわかった。

PSY の最新ニュースまとめ

 「江南スタイル」はビルボードが21日(以下、現地時間)公開した最新シングルチャート(3月2日付)で26位に上がった。先週45位からなんと22ランクアップしたもの。

 再生回数13億件を超え、YouTubeの歴史を新たに塗り替えたミュージックビデオ(MV)の効果をたっぷりと得たことになる。「江南スタイル」は現在約13億4000万件の再生回数を記録している。

 ビルボードは“YouTubeのスター”PSYが先週1週間370万件の再生回数を加え、順位上昇に成功したと伝えた。

 また、ビルボードとアルバム売上げの集計期間ニールセンは20日、シングル総合チャートである「HOT100」ジャンル別チャートである「Country Songs」、「R&B / Hip-Hop Songs」などにYouTubeの再生回数を反映することにしたと明らかにした。

 ビルボードはデジタル時代を迎え、急変したアルバム市場の状況を考慮し、約1年の検討の末、このような決定を下した。
 
 一方PSYは21~22日、トルコ・イスタンブールで開かれる「イスタンブールブルーナイト(Istanbul Blue Night)」に出演する。

 0