PSY(サイ)
PSY(サイ)
米国MTVが、韓国歌手PSY(サイ)のヒット曲「江南スタイル」を「Viral Sensation Of The Year」に選定したことがわかった。

PSY の最新ニュースまとめ

 「Viral Sensation」とは、ウイルスが拡散されるように速い速度でうわさが広がり、注目される映像を意味する。

 MTVは18日付(現地時間)インターネット版で「江南スタイル」ミュージックビデオがYouTube(ユーチューブ)で10億件に迫る再生回数を記録し、ハリウッドスター俳優兼監督のクリント・イーストウッドの共和党大会演説より多いパロディを登場させるなど、10年に1度出るかどうかのヒットだ、と伝えた。

 さらに「テイラー・スウィフトはすばらしいアルバム売り上げを記録し、『One Direction』は数約万人の胸をときめかせ、ジャスティン・ビーバーはツアー公演の度に数万人の観客を動員したが、PSYはことし彼らができなかったことを成し遂げた」と評価した。

 MTVはまた「『one-hit-wonders(ヒット曲が1つだけの歌手)』は過去にも多かったが、“YouTube時代”のスターであるPSYは、口コミを活用して収益を創出し、世界を制覇したという点で差別性を持つ」と説明した。

 PSYは、MTVが先立って発表した「ことしの歌(Best Songs Of 2012)」では8位、「ことしのアーティスト(Best Artists Of 2012)」では9位にそれぞれランクインしている。

 「江南スタイル」は米国の音楽専門誌ビルボードが18日に発表した読者対象投票結果でも21%の支持率を得て「最高のミュージックビデオ(Best Music Video)」に選定された。

 一方、来る20日に開かれる予定だったPSYのフィリピン公演は現地の事情によりキャンセルとなった。

 フィリピンの放送局ABS-CBNは、機器の輸送問題などによりPSYの公演が来年2月に延期されたと伝えた。

 PSYは当初、マニラにある大型ショッピングモールで「The Gangnam Show」というタイトルで公演を行う予定だった。
 0