PSY
PSY
韓国歌手・PSYの大ヒット曲「江南スタイル」のミュージックビデオ(MV)が24日、動画投稿サイト「ユーチューブ」で再生回数8億369万件を記録し、過去最多を更新した。
 同曲のMVは7月15日に公開され、今月24日午前に8億件を突破。同日午後6時30分にトップとなった。これまでの1位は同時間、8億365件を記録したジャスティン・ビーバーの「Baby」のMV。同MVが公開されたのは約33か月前で、「江南スタイル」は約4か月で首位に躍り出た。
 「江南スタイル」MVの再生回数は8月2日に1000万件、9月に3億件、10月に6億件、今月に7億件と、急速に増え続けた。9月20日はユーチューブで過去最多となる約214万人から「高く評価」(「グッド!」)を受け、ギネス・ワールド・レコーズ(GWR)から世界記録を認定された。全英シングルチャートで首位、米ビルボードのシングルチャート「ホット100」では7週連続の2位を獲得した。
 ユーチューブを運営しているグーグルは「江南スタイル」がユーチューブを通じ、世界的なブームを巻き起こしたことに注目している。グーグルコリア関係者によると、9月末に訪韓したグーグルのエリック・シュミット会長はユーチューブで人気を集めたPSYというミュージシャンが世界舞台で活躍できるようになったことに関心を示したという。
 同関係者によると、ユーチューブはK-POPに注目し、昨年12月から音楽カテゴリーにK-POPコーナーを設けた。一つの国の音楽コンテンツがカテゴリー内に入ったのはK-POPが初めてという。

Copyright 2012(C)YONHAPNEWS. All rights reserved. 0