バラエティー番組「無限挑戦」
バラエティー番組「無限挑戦」
先月放送された放送番組のうちMBC「無限挑戦」とKBSドラマ「世界のどこにもいない優しい男」(以下、優しい男)への視聴者の没入度が最も高かったことが調査された。

韓国ドラマ「世界のどこにもいない優しい男」のネタバレあらすじ、キャスト、視聴率、相関図、感想

 韓国放送広告振興公社(コバコ)が8日発表した「9月番組没入度指数(PEI)トップ10」によると「無限挑戦」と「優しい男」はそれぞれ145.8と142.7を記録し1位と2位に上がった。

 「無限挑戦」は、ことし8月と9月に続き3か月連続首位に上がり、「優しい男」は先月の順位では16位にとどまったが、近ごろ人気が高まり順位が上昇した。

 「信義」(135.4)、「ヒーリングキャンプ‐PSYスペシャル」(134.5)、「それが知りたい」(133.8)などSBSの番組は3~5位を占めた。

 また、KBSの「ギャグコンサート」は再放送が132.2を記録し6位にランクイン。同番組の本放送PEIは126.6で再放送のPEIが本放送より高かった。

 このほかに「日曜日が良い‐ジャングルの法則2」(SBS/132.0)、「アラン使道伝」(MBC/130.1)「SBSスペシャル(SBS/129.2)、「テレビ小説‐愛よ愛よ」(KBS‐128.0)も10位内にランクインした。

 PEIは番組にどれだけ没入したのかを測定して数値化した指標だ。100以上は普通以上の没入度を、100以下は普通以下の没入度を意味する。

 コバコは放送翌日、該当番組視聴した満13~59歳の男女1万4689人を対象にオンライン調査を実施し、PEIを算出した。

 0