国民の応援団長と呼ばれるPSY
国民の応援団長と呼ばれるPSY
ロンドンオリンピックの開幕を間近に控え、歌謡界もオリンピックブームに沸いている。PSYやキム・ジャンフンはもちろん、人気アイドルも応援歌で選手を後押ししようと応援歌が続々と発表されているのだ。

PSY の最新ニュースまとめ

 2002年の日韓ワールドカップでは、「オー必勝コリア」が全国民の応援歌だった。ロッカーのユン・ドヒョンはこの曲で応援を盛り上げ、選手たちを鼓舞した。

 先ごろ、ニューアルバムを発表するとすぐに音源チャートを席巻したPSY。国民の応援団長と呼ばれるPSYは、その名にふさわしくオリンピック応援歌ブームの先陣を切った。国立国楽団とタッグを組んで制作した自作曲は、伝統音楽にPSY特有のエネルギーが込められている。

 また、五輪マーケティングの効果を狙い、スポンサー企業も応援歌にアイドルグループを多数起用している。

 サムスン電子が企画した応援歌には、「2PM」や「SISTAR」など人気グループ48名が集結し話題となった。「2PM」はコカコーラが制作した応援歌も歌い、アイドル応援隊長となっている。

 この他にもキム・ジェンフンは過去に満州独立軍が歌った愛国歌を編曲し、オリンピックの応援歌として蘇らせた。

 さらに新人歌手らも相次いで応援歌を発表。オリンピック特集番組に合わせて韓国歌謡界も盛り上がりを見せている。


 0