脱北者問題への関心と支援を訴えるチャ・インピョさん=4日、ソウル(聯合ニュース)
脱北者問題への関心と支援を訴えるチャ・インピョさん=4日、ソウル(聯合ニュース)
韓国の芸能人40人余りが4日夜、中国当局により強制送還される北朝鮮脱出住民(脱北者)問題に、関心と支援を訴える特別コンサートを開催した。

チャ・インピョ の最新ニュースまとめ

 公演を主催したのは芸能人と脱北者青少年の集い「クライ・ウィズ・アス」。脱北者を描いた映画「クロッシング」で主演した人気俳優、チャ・インピョと、妻で女優のシン・エラら芸能人は公演で韓国と国際社会に脱北者の痛みを分かち合おうと訴えた。

 チャ・インピョは「銃や大砲は人を傷つけることはできるが、絶対に人を救うことはできない。この会場にいる芸能人の歌が、皆さんの涙が集まり、全世界の脱北者を救えると信じる」と語った。
 会場には1000人以上の観客が集まった。参加者らは「脱北者らは泣ける力さえない、最も弱い人たち。泣いても聞いてくれる人がおらず、暗黒で苦しんでいる。われわれが流す涙が集まり、彼らを死から生に移すことができる」と訴えた。

 中国当局による脱北者の強制送還問題をめぐっては、市民団体がソウルの中国大使館前で連日抗議集会を行っているほか、韓国政府も中国政府に協力を求めている。チャ・インピョら芸能人も先月21日に中国大使館前で記者会見を開き、中国と世界の人々に向け、中国当局による強制送還の中止を訴えている。

Copyright 2012(C)YONHAPNEWS. All rights reserved. 0