女性シンガーの赤雨(チョクウ)
女性シンガーの赤雨(チョクウ)
韓国歌手の赤雨(チョクウ)が、MBC「私たちの日晩‐私は歌手だ」で歌ったコンテスト曲の音源収益全額を(社)韓国音楽発展所に寄付することがわかった。所属事務所が16日、伝えた。

 (社)韓国音楽発展所は、国内外で活動する大衆音楽人らが集まり設立した非営利団体で、音楽の英才発掘や新人サポート、大衆音楽関連の資料発掘と保存、音楽ボランティア活動などを行う。

 所属事務所によると赤雨は、去る13日に開かれた韓国音楽発展所の新年音楽会に参加し、「『私は歌手だ』を通じて、低迷していた大衆歌謡が再び活性化され、わたしは無名の歌手だったが一瞬でも、注目される歌手になった」と語った。

 また「これは大韓民国で音楽活動を行うすべての人々の努力だと思う」とし、「私は歌手だ」の音源収益を寄付するという意思を明らかにした。

 彼女は「『私は歌手だ』は、独自の音源発売収益金のうち一部を寄付している。つまり、MBCと出演者全員が寄付をすることになる」とし、「わたしはここにもう少し加える」と説明。続けて「寄付金が生活苦に苦しむ仲間のミュージシャンにとって、小さな助けになってほしい」と語った。

 赤雨は、原作者の使用承認不可で音源サービスがされていない「人が花より美しい」を除くすべてのコンテスト曲の収益を韓国音楽発展所に寄付する予定だ。

 0