IU(アイユー)
IU(アイユー)
韓国歌手IU(アイユー)の「良い日」が、カラオケ機器メーカーのクムヨンが発表した「2011年最も多く歌われた歌」1位に輝いた。

IU の最新ニュースまとめ

 22日、クムヨンが100位まで発表した集計資料によると、昨年12月に発表された「良い日」は、過去6年間1位を守ってきたイ・ウンミの「恋人がいます」を抜き1位となり、カラオケでもIU旋風が反映された。

 またIUは「小言」で59位、「Someday」で64位となり、女性ソロ歌手としては最も多い3曲がランクインした。

 これに続く2位はイム・ジェボムの「あなたのために」、3位はイ・ウンミの「恋人がいます」、4位はホガクの「幸せなわたしを」、5位はカン・スンユンの「本能的に」、6位はパク・サンチョルの「ファン・ジニ」、7位はホガクの「いつも」、8位はキム・ボムスの「どうか」、9位はホガク「空を駆ける」、10位は「Big Mama」の「諦念」となった。

 トップ10のランキングでも見られるように、ことしはオーディションやサバイバル番組の人気がカラオケにそのまま反映された。

 Mnet「スーパースターK2」の優勝者であるホガクは10位圏内に3曲、100位圏内に5曲がランクインする記録を打ち立てた。また、同番組に出演したカン・スンユンの「本能的に」が5位、キム・ボギョンの「一日一日」が60位、パク・ボラムの「歳月が過ぎれば」が81位、キム・グリムの「あなたしかいないの」が100位など、オーディション番組出身者の放送ミッション曲やデビュー後発表した曲が人気を集めた。

 MBC「わたしは歌手だ」出演歌手の歌もランキング内に大挙ランクインしている。YBの「わたしは蝶」が35位、「君を送りだして」が88位、イム・ジェボムの「あなたのために」が2位、「愛」が78位、「告解(コヘ)」が90位、キム・ボムスの「どうか」が8位、「会いたい」が13位、キム・ヨヌの「わたしと同じなら」が47位、キム・ゴンモの「雨の中の女」が87位、チョンヨプの「Nothing Better」が93位だった。

 また人気ドラマのOSTとMBCバラエティ番組「無限挑戦」の曲も人気を博した。
ドラマ「シークレット・ガーデン」の挿入歌であるヒョンビンの「その男」が12位、シン・ヨンジェの「理由」が36位、ペク・チヨンの「その女」が62位、ドラマ「最高の愛~恋はドゥグンドゥグン~」の挿入歌であるホガクの「わたしを忘れないで」が53位、「ドリームハイ」挿入歌であるIU「Someday」が64位となった。

 「無限挑戦」の曲では「GG」(パク・ミョンス・「BIGBANG」G-DRAGON)が歌った「浮気した」が15位、「劣ったかたつむり」(ユ・ジェソク・イジョク)が歌った「狎鴎亭遊び人」が38位だった。

 このほかにも3位の「恋人がいます」と10位の「諦念」、11位の「BUZZ」の「とげ」などが感性的なメロディラインで数年間ランキングの上位を維持している。

 0