延世大で講義を行ったDARA
延世大で講義を行ったDARA
新曲「Lonely」が各音楽チャート1位を席巻している韓国ガールズグループ「2NE1」のDARA(ダラ)が、名門大学で知られる延世大学で講義を行った。所属事務所であるYGエンターテインメント(以下、YG)が17日、明らかにした。

2NE1 の最新ニュースまとめ

 YGによるとDARAは16日、延世大学の「消費者行動論」授業にて、歌手らの主用マーケティング手段であるSNS(ソーシャルネットワークサービス)の活用経験談を講義した。2年間、ME 2DAY(ミートゥデー、韓国のブログ)を積極的に利用しているDARAは「SNSを通じて、ファンらと疎通するときに最も重要な点は、真実性と楽しみ、そして自然体であること」とした上で「単純なPR手段としてSNSを活用するよりも、真実をもって疎通する道具として活用している。そうすることで、意味がうまれる」と語った。

 同授業を担当する教養学科イ・ムンギュ教授はDARAの講義について「SNS時代が訪れ、DARAは韓国で成功した事例のひとつだと感じた。授業の間も生徒たちと自然に共感し合っていて、とても意味深い時間になった」と伝えている。

 講義を受講した生徒らもTwitter(ツイッター)やME 2DAYなどへ「DARAは美貌だけでなく、才能までもち合わせていて、とても楽しい授業だった」などと書き込み、“DARA教授”を賞賛した。

 この日の講義は、YGと延世大学間の産学協同活動をきっかけに行われたものだ。当初100人の学生を対象にしていたが、500人を超える生徒が講義室に集まり大盛況だった。

 0