自殺したチャン・ジャヨン
自殺したチャン・ジャヨン
酒の席や性的な接待を強要されたという遺書を残して自ら命を絶った韓国女優故チャン・ジャヨンの模擬裁判が開かれる。

チャン・ジャヨン の最新ニュースまとめ

 韓国女性団体連合は6月8日、ソウル麻浦区上水洞にある弘益大学前の通りで、チャン・ジャヨン事件の模擬裁判を開くと11日、明らかにした。

 チャン・ジャヨン模擬裁判は、20分間の演劇形式で行われ、マネジメント会社社長、放送局プロデューサー、芸能マスコミ関係者、検事役を受けた俳優4人が被告人で登場し、法の審判を受ける。また、女性判事が裁判進行を引き受け、被告人役を引き受けた俳優が、酒の席や性的な接待の場面を再演する予定だ。

 模擬裁判企画チームは、プロデューサーに女性芸能人を「いじる」という意味の「ピアノマン」というニックネームを付け、マネジメント会社社長は性売買業店事業主に例えた。また芸能マスコミ関係者は、「記事をよく書いてくれる」と影響力を発揮する人物で、検事は権力に屈し形式的な捜査ばかりする人物で表現したという。

 企画チームが募集した陪審員と現場に出た市民陪審員らが再演場面を見て、被告人4人の有罪・無罪を決める形式だ。

 女性団体連合関係者は「現実では、真相を糾明することができなかったチャン・ジャヨン事件を演劇の形式で再現し、きちんと扱う計画」とし、「今回の裁判をきっかけに、現行マネジメント法改訂など、女性芸能人の人権を保障するための運動を積極的に広げていきたい」と語った。

 0