バンドオーディション番組「トップ・バンド(Top Band)」
バンドオーディション番組「トップ・バンド(Top Band)」
韓国の放送局KBSがアマチュアバンドのためのオーディション番組を実施する。KBSキム・グァンピルEPは8日、「来月4日の初回を目標に、バンドオーディション番組『トップ・バンド(Top Band)』を準備中だ」としながら、「音楽を愛するアマチュアバンドであれば、年齢、性別、学力、職業などは関係なく、誰でも志願できる」と伝えた。

 KBSは今月20日までホームページにて「トップ・バンド」の志願申請書を受け付けし、21~22日にソウル予選、28~29日に全国予選(6~9都市)を開催、本選に進出する50チームを確定する予定だ。

 本選に進出した50チームは、1泊2日の合宿評価を受け、ここで合格した24チームがリーグ戦方式により16チームにしぼられる。キムEPは「合宿で合格した24チームは4チームずつ6組に分かれ、専門担当コーチとともに16強を目指す」とし、「専門コーチには国内有数のバンドメンバーにオファー中だ」と説明した。また、「16強からは一発勝負で上位ラウンドに進出するチームを決める。サッカーW杯の対戦方式を考えてもらえればいい」とした。

 「トップ・バンド」は審査員の評価と視聴者のメール投票を合計し、上位ラウンド進出チームを確定する。最終優勝者には賞金1億ウォン(約750万円)と国内の有名バンドとともに公演するチャンスが準備されている。

 「トップ・バンド」は来月4日から毎週土曜日夜10時10分にKBS2TVで放送予定だ。

 0