イ・ヨンエ
イ・ヨンエ
韓国ドラマ「宮廷女官チャングムの誓い」でお馴染みのイ・ヨンエをモデルにしたキムチが発売される件で「キムチの発売および肖像権使用に関して、同意した覚えはない」とし、該当業者を相手取り損害賠償請求を起こすことが明らかとなった。

イ・ヨンエ の最新ニュースまとめ

 イ・ヨンエの代理人は27日、報道資料を通じて「イ・ヨンエは、キムチを発売する一清名家に対して、肖像権使用の許可を与えたことはなく、関連の契約を締結したこともない」と述べた。続けて「ただ、C会社と『宮廷女官チャングムの誓い』ドラマイメージ画像の一部について肖像権使用契約を結んだ事実はあり、契約によると肖像権使用のためには、必ず事前承認を受けなければならない」とした上で「C会社は、この諸般を全く守らなかった」と主張している。

 イ・ヨンエ側は「キムチ発売に関連しては、今回のマスコミ報道を通じて、初めて知ることになった」とし、C会社を相手に契約違反を理由に契約解除予定の通報、および損害賠償請求を起こす方針だ。

 事の発端は今月26日、一清名家が「イ・ヨンエ出演のドラマ『宮廷女官チャングムの誓い』でチャングムを演じている姿をブランドとしたキムチ『愛』を発売する」と明かしたことから始まった。なお、一清名家側の正式コメントは、現在のところ発表されていない。

 0