歌手のソヒ=(聯合ニュース)
歌手のソヒ=(聯合ニュース)
『新・独島(日本名:竹島)はわが領土』や英語版の『Do you know Dokdo?』など独島PRソングで話題を集めた歌手のソヒが、『独島はわが領土』の一部歌詞を変更し、ラップを加えた曲を25日に発表した。

 以前バージョンの「慶尚北道鬱陵郡鬱陵邑独島里」という歌詞は「慶尚北道鬱陵郡独島里1番地」に、「17万平方メートル」は「19万平方メートル」に、「対馬は知らなくとも」は「隠岐の島は日本領土」に、それぞれ変更した。

 ラップは「韓国と日本は仲の良い隣国/過去を正し未来に向かおう…」と加え、今後も仲良くしていこうとのメッセージを送るとともに、過去の過ちを正そうと強調した。

 ソヒは、この2010年版『独島はわが領土』を日本語に翻訳した曲『独島と韓国』も制作した。「独島はわが領土」を「独島は韓国領土」に変えたほか、「世宗実録地理誌50ページ3行目」という歌詞は、歴史事実をより正確に表現するため「世宗実録地理誌江原道蔚珍県」に直した。

 ソヒは、「独島と韓国」が日本人の間で広まり、独島は韓国領土だという事実が日本人に伝われば、と期待を示している。



Copyright 2010(C)YONHAPNEWS. All rights reserved. 0