授賞式に出席した東方神起のメンバー3人=21日、ソウル(聯合ニュース)
授賞式に出席した東方神起のメンバー3人=21日、ソウル(聯合ニュース)
ことし最初の歌謡授賞式<2009Mnetアジアンミュージックアワード(MAMA)>が21日夜、ソウル・蚕室体育館で行われた。3つの大賞、「ことしのアルバム賞」「ことしの歌賞」「ことしの歌手賞」は、それぞれG-DRAGON『Heart Breaker(ハートブレイカー)』、2NE1(トゥエニーワン)『I Don't Care』、2PMが受賞した。
 
<2NE1>は女性新人賞、ミュージックビデオ作品賞との三冠、<2PM>も男性グループ賞と二冠を達成。また、<Brown Eyed Girls(ブラウンアイドガールズ)>が女性グループ賞とハウス・エレクトロニック音楽賞の二冠に輝いた。
 
このほか、男性新人賞は<シュープリームチーム>、男女歌手賞は<ドランクンタイガー>とペク・チヨン、混声グループ賞は<8eight(エイト)>、海外視聴者賞・モバイル人気賞は<SUPER JUNIOR(スーパージュニア)>など。
 
また、所属事務所SMエンターテインメントと専属契約紛争中の<東方神起>3メンバー、ジュンス(シア)、ジェジュン(ヒーロー)、ユチョン(ミッキー)がベストアジアスター賞を受賞した。3人が国内のステージに姿を見せたのは、訴訟となって以来、初めて。SMエンタは同授賞式への不参加を宣言しており、今回の出演は別途の活動ということになる。
 
ユチョンは「今日ほど歌いたいと切実に感じたのは初めて。歌手になり、良いメンバーと出会い、ここまで来れた。世界の舞台で活動できるよう、今まで以上に大きな応援をお願いします」とファンにあいさつ。ジェジュンが残る2人のメンバーにも「この放送を見ているかもしれない2人に、愛していると言いたい」と呼びかけた。
 
東方神起は、年末の各種海外授賞式には5人で出席する予定だという。3人は「待ってくれている国内のファンに申し訳ない気持ちが大きく、MAMAを通じあいさつを伝えたかった。5人がそろっていればもっと良かったのだが」とコメントした。
 
今回のMAMAは、日本、中国、タイ、香港、台湾などアジア10カ国・地域で同時生放送された。日本と中国とは生中継で結び、<AKB48>と<棒棒堂(ロリポップ)>がアジアレコメンド賞を受賞した。
Copyright 2009(C)YONHAPNEWS. All rights reserved. 0