懇談会で話を交わすチャン・ジン監督(左)とチャン・ドンゴン=8日、釜山(聯合ニュース)
懇談会で話を交わすチャン・ジン監督(左)とチャン・ドンゴン=8日、釜山(聯合ニュース)
<第14回釜山国際映画祭>のオープニング作『グッドモーニング・プレジデント』が8日、釜山・センタムシティーで行われた記者試写会で初めて公開された。

チャン・ドンゴン の最新ニュースまとめ

 試写会終了後は懇談会が開かれ、作品を演出したチャン・ジン監督は「政界への不満はあるが、この作品で政界を揺るがしたり、冷やかそうと思ったことはなく、娯楽映画の枠の中で想像可能なおもしろさを表現しようとした。(政治的な面で)さらに深い判断はしないでほしい」と語った。

 映画では、退任を前に宝くじに当せんした大統領(イ・スンジェ)、ハンサムで最年少独身の大統領(チャン・ドンゴン)、初の女性大統領(コ・ドゥシム)と、3人の大統領が登場し、韓国の現在の政治状況が描かれているが、チャン監督は「特定人物をモデルにしたり、参考資料を探したことはない」と話した。

 3人の大統領を登場させたことについては「一人の大統領の就任前と任期中、退任後の姿はもちろん、就任前の大統領、現職大統領、退任した大統領が共存するようすを描きたかった」と説明した。

 一方、主演のチャン・ドンゴンは、作品に対する観客の反応が非常に気になったとやや緊張したようすを見せた。2005年の『タイフーン』以来、4年ぶりに韓国映画に出演し、コメディー映画に挑戦するのも初めてだったため心配も多かったと振り返った。作中では、外交的で真剣な姿を見せつつも、意外な行動で笑わせる一面も持つ最年少大統領チャ・チウクを演じている。
Copyright 2009(C)YONHAPNEWS. All rights reserved. 0