韓流スター、ペ・ヨンジュンが文化勲章を受賞することが決まった。
韓流スターとしては初、俳優としては5人目の受賞となる。

ペ・ヨンジュン の最新ニュースまとめ

ペ・ヨンジュンの関係者は15日「14日、国務会議での議決に続き、大統領もこれに同意したことにより、ペ・ヨンジュンの文化勲章が確定した」と明らかにした。

ペ・ヨンジュンが受賞することになった文化勲章は5等級にあたる花冠で、18日に忠北(チュンブク)清州(チョンジュ)で開かれる<2008文化の日>の行事で授与される予定だ。

最近、韓国観光広報大使に指名されたペ・ヨンジュンは、関係者を通して「韓国大衆文化を広めるために、より一層努力してほしいというメッセージが込められていると理解し、文化勲章を受けたいと思う」と心境を述べた。

ペ・ヨンジュンは韓流スターとして、韓国大衆文化を世界に広めたことが認められ、文化観光体育部より文化勲章候補へ推薦されていた。

文化勲章は金冠、銀冠、宝冠、玉冠、花冠など5等級に区分されており、これまで大衆芸術人の場合は、イム・クォンテク監督とシン・サンオク監督が最高の等級である金冠を受賞し、パン・チャンウク監督とイ・チャンドン監督が3等級である宝冠を受賞した。

また俳優ではカン・スヨン、チョン・ドヨン、ムン・ソリなど4名が4等級である玉冠を受賞した。『チャングムの誓い』によってアジアへ韓国料理と史劇ブームを巻き起こしたイ・ヨンエには文化褒章が授与された。

Copyrights(C)sports donga & etimes Syndicate & wowkorea.jp 0