人気グループ<東方神起(トンバンシンギ)>がアジアのグループ、男性歌手としては初めて、日本のオリコン週間ランキングのシングル部門で1位となった。16日に日本でリリースされた16枚目のシングル『Purple Line』が発売当日のデイリーランキングで1位となったのに続き、22日発表の週間ランキングでもトップに入る快挙を記録した。日本人を除いたアジアの男女グループ、男性歌手としては初めての記録で、アイドルグループの壁が高いJ-POP市場での競争で成し遂げた成果という点で意味がある。アジアの女性歌手としてはBoAがすでに1位を記録している。
 
『Purple Line』は韓国人が作曲を手がけた曲であることも注目される。この曲は東方神起の代表曲『Rising sun』『“0”-正・反・合』の作曲家ユ・ヨンジンが手がけている。またこれを受け、23日にリリースされる日本で3枚目のアルバムとなる『T』への期待も高まっている。現在東京・渋谷の交差点にある大型ビルには建物全体に『T』の大型広告が掲げられているほか、『T』の広告用トレーラーが都内各地を走り回っている。

東方神起 の最新ニュースまとめ

所属事務所の<SMエンターテインメント>は、「昨年に日本に滞在しながら活動した結果、東方神起の知名度が急激に上がっている。今年の日本での活動でもさまざまな記録を期待している」と話している。


Copyright 2008(C)YONHAPNEWS. All rights reserved.


Copyright 2008(C)YONHAPNEWS. All rights reserved. 0