最近、高い人気を博し“シットコムの復活”を知らせたMBC『思いっきりハイキック』が放送終了した中、あるポータルサイトで「一番面白かったシットコムは?」というテーマのアンケート調査が実施されており、視線を引いている。

韓国ドラマ「順風産婦人科」のネタバレあらすじ、キャスト、視聴率、相関図、感想

現在行われている「一番面白かったシットコム」アンケートには、MBC『思いっきりハイキック』をはじめ『男女6人恋物語』『ノンストップ』SBS『順風産婦人科』『どうにも止まらない』など、今でも多くの人々の記憶の中に残っているシットコムが候補に挙がっている。一番最近終了した作品だけあって、『思いっきりハイキック』が一番多い支持を得て、現在1位を走っている。『思いっきりハイキック』はシットコムが停滞していた時期に、連続ドラマ時間枠として定型化されていた夜の8時台に編成され、ホームシットコムとして高い人気を博した。

2003年に終了したSBS『順風産婦人科』が、『思いっきりハイキック』に続き2位を占めている。ソン・ヘギョをスターダムに押し上げた『順風産婦人科』は、放送終了から長い月日が過ぎたが、未だに多くの人々から愛されている。MBC『男女6人恋物語』と『ノンストップ』が僅差で3位と4位にランクインしている。この2つのシットコムは、“青春シットコム”の代名詞として、多くのスターを輩出した“スターの産室”としても有名だ。『男女6人恋物語』を通じてソン・スンホンがスターダムに上り、チョ・インソン、ヒョンビン、ハン・イェスルなどは『ノンストップ』が排出した代表的なスターたちだ。

この他には“バンパイア”を主人公にして人気を博したMBC『アンニョン!フランチェスカ』や『俺たち3人組』、SBS『どうにも止まらない』などが、今も視聴者の記憶に残っている。一方『思いっきりハイキック』『順風産婦人科』と、1、2位に上がった作品は全てキム・ビョンウクPDの作品というのが視線を引いている。

シットコムは様々な素材とストーリーで、視聴者たちに笑いと感動を与え、変わらず愛されてきた。『思いっきりハイキック』終了後、『キムチチーズスマイル』がシットコムの全盛期を引き継いでいけるのか、その動向が注目されている。

Copyrights(C)Reviewstar & etimes Syndicate & wowkorea.jp

Copyrights(C)Reviewstar & etimes Syndicate & wowkorea.jp 0