衛星チャンネルであるBS2で高い人気を博しているドラマ『宮廷女官チャングムの誓い』が、公営放送NHK地上波チャンネルを通じ8日から放送を開始した。

『宮廷女官チャングムの誓い』は『冬のソナタ』が放送された時間帯の毎週土曜日夜11時から放送される。1週間に1話ずつ、総54部作で、NHKは当初、来年初めに地上波放送を始めようとしていたが、BS2の放送で人気が急上昇し、放送日程を早めた。『冬のソナタ』の場合地上波の視聴率が平均14%前後で、最終回には20.6%にまで上昇。しかし、BS2での視聴率は微々たるものだった。これに反し、『宮廷女官チャングムの誓い』はBS2ですでに『冬のソナタ』の2~3倍に達する視聴率を記録し、話題を呼んでいる。

『冬のソナタ』の視聴者たちが中年女性に限られていたことに比べ、『宮廷女官チャングムの誓い』は男性たちにも高い人気を集めている。

NHKは昨年10月にBS2で『宮廷女官チャングムの誓い』を放送開始し、『宮廷女官チャングムの誓い』と韓国宮廷料理などを紹介したガイドブックを発刊したところ、今までに総78万部も売れベストセラーを記録。NHKは地上波放送をきっかけに、ガイドブック特別版7万部を追加製作する計画だという。

Copyrightsⓒsegye.com&etimes Syndicate&wowkorea.jp

 0