<b>遺書に映画出演への後悔</b>

オム・ジウォン の最新ニュースまとめ

映画『スカーレットレター』への出演が、女優イ・ウンジュ自殺の大きな原因の一つだった事が明らかになった。

この事実は、22日事件発生後、イ・ウンジュの遺書から発見された。3枚に渡る遺書には、「根本的な…原因…やらなかったら、こんなことはなかったはずなのに、どうして私にあんな本を渡したのか、どうして強要したのか、どうして信じろと言ったのか…」という文が入っていた。“本”というのは、映画界では通常、シナリオを現す言葉である。

遺書でイ・ウンジュは、「よく笑い、よく泣いて、よく眠る、とても明るくて可愛い子だったのに…今は自分の感情一つ、うまくコントロールできない人間になってしまいました」と、自分でも気持ちをコントロールできないでいることを口惜しがっている。

続けて、「毎日繰り返しています。1年前の今日に帰りたいと。プライドも底をついたし…もう、こんなのは嫌です。(中略)お母さんの話を聞いていると、今の私の状況とは、とても違う話をしています。だからといって、どうすればいいのか分かりません」と書いている。

過去1年間に出演した映画は『スカーレットレター』1作のみ。この表現を見ると、イ・ウンジュが映画『スカーレットレター』に出演した後、深刻なアイデンティティーの混乱を起こしていた事が推測される。

『スカーレットレター』は、妻(オム・ジウォン)と情婦(イ・ウンジュ)、被害者の未亡人(ソン・ヒョナ)、3人の女とそれぞれ愛し合う、強力系刑事ギフン(ハン・ソッキュ)の物語を通じて、悲劇的な運命に陥る人間の姿を描いた作品。

映画でイ・ウンジュは、全裸で登場するラブシーンを撮影し、トランクに閉じ込められ、血まみれになった状態で死を迎える場面を演じている。ハン・ソッキュとの不倫と、オム・ジウォンとの同性愛など、決して簡単ではないキャラクターをこなさねばならなかった。

昨年10月、この映画の公開を控え、インタビューで彼女は「出演決定は簡単な事ではありませんでした。映画の人物(カヒ役)から抜け出せずに不眠症に悩まされています」と語っており、特にトランクのシーンについては「本当に死にたいと思うほど、地獄でした」と吐露している。

『スカーレットレター』出演がイ・ウンジュの自殺の原因の一つだという話に、この映画の制作を担当していたLJフィルムと彼女の所属事務所ナムアクターズ側は、当惑した表情であった。所属事務所のナムアクターズのキム・タン副社長は、「イ・ウンジュが役作りに苦労してはいたが、これは役者として悩むしかない部分」と言い、LJフィルムのある関係者も、「イ・ウンジュさんの悩みは、他の女優たちが映画に対して感じるプレッシャーと変わらない」と、映画と自殺との関連性を否定している。

一方、イ・ウンジュは遺書で「たった一人のお兄ちゃん、私よりずっと優秀だったのに、愛されなかった。ゴメンね。一番大大大好きなお母さん、幸せにしてあげたかったのに…私が必ず守ってあげるね」など、家族に対する切なさと申し訳なさが、至る所に散りばめられており、周囲は彼女の死を悼んでいる。

Copyrightsⓒyonhapnews & etimes Syndicate & wowkorea.jp
Copyrights(C)yonhapnews & etimes Syndicate & wowkorea.jp 0