GS25、炭素排出量25%削減容器を適用した簡便食を発売…業界初=韓国(画像提供:wowkorea)
GS25、炭素排出量25%削減容器を適用した簡便食を発売…業界初=韓国(画像提供:wowkorea)
GSリテールが運営するコンビニGS25が業界で初めて炭素排出量を減らした発泡ポリプロピレン(PP)容器を適用した簡便食商品を発売した。

ユ・ヨン の最新ニュースまとめ

GS25は従来の容器を使った商品対比炭素排出量を最大25%削減する効果がある発泡PP容器を適用した簡便食商品を17日に発売したと26日、明らかにした。

当該商品の容器はエコトレンドを積極的に反映し、単位重量当たり温室効果ガスの放出量が低いプラスチック発泡PPを選択した。軽量化技術(発泡技術)を適用して容器の重量を大幅に減量した。

今回披露する容器は、農林畜産食品部の政府課題でケミコ先端素材と共同で政府出捐(しゅつえん)研究所である韓国生産技術研究院が遂行した研究を通じて、非発泡PPシート対比温室効果ガス放出量が25%減少すると分析された。

この発泡容器は電子レンジ調理後、容器表面が熱くならず、火傷防止効果はもちろん、高温・高圧・衝撃に強くて耐久性が高く、数回の洗浄使用が可能だという長所がある。

この容器を活用して発売した‘一石三鳥肉大勝’は、国産豚肉をメインに使用し、肉の鮮度が高く、冷蔵流通により肉汁・栄養素の損失を最小限に抑えた商品で、最も大衆的な味である‘コチュジャンタレ豚焼肉’と‘醤油タレ豚プルコギ’の2種類が発売された。老若男女に好まれるウィンナーソーセージと練り物炒めを追加しておかずだけでなく、1人酒のつまみとしても人気が高い商品だとGSリテールは説明した。

商品ステッカーに‘グリーンセーブ’アイコンと‘この商品のトレイは既存容器対比二酸化炭素排出量を25%削減しました’という文句を入れ、容器下段には‘既存容器対比プラスチック25%以上削減、リサイクル可能’‘発泡PP使用リサイクル可能’という文句を入れ、顧客に炭素排出減少の意味を積極的に広報している。

GSリテールは現在運営中の‘一石三鳥中華フルコース’商品も6月中に発泡容器を適用する予定で、弁当・他商品容器への適用範囲を拡大し、二酸化炭素排出量削減活動に積極的に参加する計画だ。

ユ・ヨンジュンGSリテール冷凍簡便食チーム長は「環境保護の重要性を積極的に知らせるために炭素排出量削減効果がある容器を利用した商品を開発することになった。今後も環境中心ESG活動を積極的に実践できる多様な商品を積極的に紹介いていく」と述べた。


Copyright(C) herald wowkorea.jp 83