韓国野党は16日に行なわれた日韓首脳会談について「屈従外交の頂点だ」と非難した(画像提供:wowkorea)
韓国野党は16日に行なわれた日韓首脳会談について「屈従外交の頂点だ」と非難した(画像提供:wowkorea)
韓国野党“共に民主党”(民主党)は16日に行なわれたユン・ソギョル(尹錫悦)大統領と岸田文雄首相による日韓首脳会談について「屈従外交の頂点だ」と非難した。

民主党のアン・ホヨン(安浩永)首席報道官は、この日の会見で「韓日両国の首脳が会ったが、結局元徴用工問題に対する日本政府の謝罪はなかった」とし「日本政府の厚顔無恥な態度にも、尹大統領は歴史問題に対する日本の責任を擁護するのにあくせくしていた」と語った。

またアン報道官は「政府が強調していた未来パートナーシップ基金にも、1社の日本企業さえ参加しなかった。貿易報復に対する謝罪や遺憾表明も、ホワイト国回復に対する明確な応答もなかった」と指摘した。

つづけて「さらに尹大統領は、日本の貿易報復に対応するために下したGSOMIA(日韓軍事情報包括保護協定)の効力中断決定まで『完全正常化した』と宣言した」とし「これほどまでするなら、贈り物を超え朝貢だ」と主張した。

日本が対韓輸出規制を解除し、韓国政府もWTO(世界貿易機関)提訴を取り消すに至ったことについては「大統領室と政府は『長年の宿題を解いた』と浮かれているようだ。しかしこれは日本が望んだ通りになっただけだ」とし「当然成されるべきである日本政府の謝罪はなかった」と批判した。

アン報道官は「再び起こった外交惨事により得たものはひとつもなく、明け渡すだけとなった会談だ」とし「国民に羞恥心を抱かせただけだ」と付け加えた。

Copyright(C) herald wowkorea.jp 96