韓国のユン・ソギョル(尹錫悦)大統領(画像提供:wowkorea)
韓国のユン・ソギョル(尹錫悦)大統領(画像提供:wowkorea)
韓国のキム・ドンヨン(金東兗)キョンギド(京畿道)知事は1日、自身のSNSを通じてユン・ソギョル(尹錫悦)大統領を非難した。

キム知事は「きょう(1日)開かれた3・1節の記念の辞で、光復会のファン・ウィヒョン京畿道支部長が独立宣言書を朗読した。高齢にもかかわらずしっかり力強く読まれた演説を一字一句かみしめ、深い感動を受けた。その内容の中には、今日を生きるわれわれが胸に刻むべき哲学と価値が盛り込まれていた」とつづった。

キム知事は「その次は、尹大統領が3・1節の記念の辞を読んだ。独立宣言書の全文を一回でも読んだことがあるのかと尋ねたくなった。『世界史の変化に対しきちんと準備ができなくて』われわれが国を奪われたというのか。日本帝国による国権侵奪を正当化するというのか」と一喝した。

つづけて「『普遍的価値を共有する協力パートナー』は、率直な謝罪と責任が前提とならなければならない。大統領の3・1節の記念の辞で、過去について言及しなかったのは初めてだと思う。104年前に独立宣言書を叫んだ殉国先烈たちに対し恥ずかしいことだ」と批判した。

またキム知事は「必ず一回、きちんと読んでみることを勧める」と付け加えた。

Copyright(C) herald wowkorea.jp 96