韓国の尹錫悦大統領はカナダのトロント大学で、AIの専門家たちとの会合イベントに出席した(画像提供:wowkorea)
韓国の尹錫悦大統領はカナダのトロント大学で、AIの専門家たちとの会合イベントに出席した(画像提供:wowkorea)
韓国のユン・ソギョル(尹錫悦)大統領は22日(現地時間)「デジタルプラットフォーム政府を構築するにおいて最も重要な核心技術は、まさにAI(人口知能)技術だ」と強調した。

尹大統領はこの日、カナダのトロントに到着し、最初の日程としてトロント大学でAIの専門家たちとの会合イベントに出席した。

尹大統領はイベントの席で「韓国とカナダ両国が互いに協力すれば、AI分野で新たな飛躍を成すことができると期待している」とし「新政府は今後、両国間のAI分野に関する協力を積極的に支援していく」と明らかにした。

尹大統領は「韓国は世界的なデジタルインフラと半導体・スマートフォンなど、ICT産業に大きな強みがある」とし「わが政府で新たに推進しているデジタルプラットフォーム政府は、本当の意味でのデジタル民主主義そして画期的な行政サービスの改善、社会的弱者に必ず必要な福祉体系の改善において、新たな章を開いていくと私は信じている」と語った。

尹大統領は前日に米ニューヨークで提案した “デジタル自由市民のための連帯”構想を言及しながら「デジタルを活用し、自由・人権のような普遍的価値を人類に一層拡散させ、平和と繁栄のための新たなデジタル秩序を築いていこうという主旨だ」とし「これをしっかり実現しようとすれば、AIがその核心になると私は考える」と語った。

つづけて「全世界のAI研究者とビッグデータ企業たちが集まっているAIのメッカであるトロントを訪問することになったのは、とても意義深い」とし「きょう、AI強国として成長したカナダの成功要因を聞き、韓国の技術力を飛躍させることのできる方案について意見をうかがおうとしたのが、この場を訪れた最初の理由だ」と強調した。

今回のイベントで尹大統領は、カナダの専門家たちとAI技術の発展方向について話し合った。韓国大統領室は「尹大統領は、韓国のAI技術と産業を世界的なレベルへと飛躍させるための方案について、専門家たちと意見を交換した」と伝えた。

Copyright(C) herald wowkorea.jp 96