洪準杓、大邱市長(画像提供:wowkorea)
洪準杓、大邱市長(画像提供:wowkorea)
ホン・ジュンピョ(洪準杓)テグ(大邱)市長は、イ・ジュンソク(李俊錫)国民の力(与党)前代表と尹核関(ユン・ソギョル(尹錫悦)大統領の核心関係者)が仮処分申請などをめぐり、繰り返し衝突していることについて「今やどちらかが死ななければならない」と述べた。

洪市長は21日、大邱市役所サンギョク(山格)庁舎でアン・チョルス(安哲秀)国民の力議員に会った席で、党の事態解決策について議論し「妥協(できる水準)から外れてしまった」と述べた。

ただし、安議員は「チュ・ホヨン(朱豪英)院内代表や非常対策委員長に選ばれたチョン・ジンソク(鄭鎮錫)委員長がそれなりに政治力を発揮しなければならない時期のようだ。李前代表に会い『仮処分を取り消してほしい』と説得の努力を尽くさなければならない」と洪市長とは異なる方向の解決策を提示した。

洪市長は「党代表を懲戒することも韓国政治史上初めて、懲戒された党代表が外に出て党を厳しく攻撃することも韓国政治史上初めて、懲戒された党代表が毎日のように仮処分申請をすることも韓国政治史上初めてだ。非正常的な構造で政府与党が動いて支持率が戻ってこない」と明らかにした。

続いて「相手が嘲弄(ちょうろう)してもただ笑って済ませる。それがまともな政治なのに最近は何か両陣営がしているのを見ると互いに嘲弄することだけに熱中するので縫合されても心のしこりは解けないだろう」と見通した。

安議員も「今は正道を越えたようだ。通常国会の期間であるため、早く与党で通常国会をきちんと終え、早く党大会を通じて党を正常化する方向で議員たちと話し合って説得する」と述べた。

洪市長は党の状況について「ソウルで最近やっていることを見ると本当にあきれる。どうして党があのように運営されているのか。党が早く正常化してほしい」と述べた。

安議員は「そのとおりだ。私も同様で、先月末に一言だけ話して、その後はじっとしている」と明らかにした。

洪市長は「嘲弄政治だけをしているのを見ると、後で感情が激しくなって縫合ができず、統合はできない。中央がうまくいってこそ地方もうまくいく。そうではないか。安議員が役割をきちんと果たさなければならない」と要請した。

安議員も「政治的に解決しなければならない問題なのに、これを裁判所に持っていったこと自体が間違いだ。早く結論を出してほしいということで仮処分訴訟があるのに、判事がわざと期間を2週間延ばしたということは判事の心には時間を先に与えるから政治的に解決してほしいという意味のようだ」と述べた。

Copyright(C) herald wowkorea.jp 83