韓悳洙、国務総理(画像提供:wowkorea)
韓悳洙、国務総理(画像提供:wowkorea)
ハン・ドクス(韓悳洙)国務総理は20日「迎賓館新築計画はキム・ゴンヒ(金建希)夫人の指示に従ったものだったのか」との質問に「予算はそのように反映されない」と答えた。

ユン・サンヒョン の最新ニュースまとめ

この日、国会対政府質問に参加した韓国務総理はユン・サンヒョン(尹相現)国民の力(与党)議員の質問に「その仕事を管掌する方たちが予算的次元で検討し、結論が出れば行政府で予算を編成する機関である企画財政部予算室と十分に検討して決定される」とこのように述べた。

続いて「国会に提出されれば常任委員会、予算決算委員会、本会議ですべて検討を経る過程ということをわれわれはよく分かっている」と述べた。

キム・ウィギョム(金宜謙)共に民主党(野党)報道官は迎賓館新築計画撤回が発表された16日、書面ブリーフィングを通じて「国民は迎賓館新築が誰の指示なのかを尋ねており、過去に金建希夫人が青瓦台に入るやいなや『迎賓館を移さなければならない』と話したことを記憶している」と指摘した経緯がある。

韓国務総理は迎賓館新築事業を隠そうとしたのかとの質問には「そのような意志はない。どうして予算をあえて隠すことができるのか。国会審議も受けて監査院審議も受け、予算が執行されるにあたりリアルタイムでモニタリングされているので、そのようなことはありえない」と説明した。

Copyright(C) herald wowkorea.jp 83