韓東勲、法務部長官(画像提供:wowkorea)
韓東勲、法務部長官(画像提供:wowkorea)
ハン・ドンフン(韓東勲)法務部長官は19日、ユン・ソギョル(尹錫悦)大統領の配偶者であるキム・ゴンヒ(金建希)夫人をめぐる株価操作疑惑などに対する捜査指揮に関して「金建希夫人の事件に対してのみ捜査指揮をせよというのは政派的アプローチのようだ」と述べた。

キム・ゴンヒ の最新ニュースまとめ

韓長官はこの日、国会対政府質問で「金夫人に対する捜査指揮をわざとしないのではないか」というキム・フェジェ(金會在)共に民主党(野党)議員の質問に「イ・ジェミョン(李在明共に民主党)代表の事件について、このようにしろと指揮してもいいのか」とこのように明らかにした。

韓長官は「検察が捜査をしないから(共に民主党が)特検をしようと言っているのではないか」という指摘には「チュ・ミエ(秋美愛元法務部)長官が捜査指揮権を発動し、イ・ソンユン(李成尹)など、親政権検察とされる人たちが特捜部を動員して2年間行った事案だ」と答えた。

続いて「検察が公正かつ透明にこの2つの事件を捜査すると思う」と付け加えた。

韓長官はいわゆる‘検捜原復’(検察捜査権の原状復旧)と呼ばれる検察庁法施行令改正については「秋元長官が作った施行令自体が不当に(捜査権が)縮小された部分なので、その部分を正常化しただけ」と説明した。

さらに「韓東勲版”指鹿為馬”(しろくいば:道理に合わないことを権力で言いくるめる)」との金議員の批判に「私は指鹿為馬をするのではなく、正確に指していると思う」と反論した。

Copyright(C) herald wowkorea.jp 83