イ・ジョン の最新ニュースまとめ
韓国国防部(省)は「イ・ジョンソプ(李鐘燮)国防相とロイド・オースティン米国防長官はこの日、米国防省庁舎で行なわれた会談で、連合防衛態勢が強化される方向へと諸般の懸案を調整していくことにした」として、先のように合意したことを明らかにした。
韓国国防部によると、双方は北朝鮮の挑発的な行為に決然として共同対応しながら、ことし後半の合同演習を政府次元で行なわれる訓練と統合・拡大し、弾道ミサイル防御体系と米戦略資産の朝鮮半島地域展開を含めた同盟の抑止態勢を強化することにした。
また、同盟の抑止力向上と米韓間の戦略的疎通強化のため、近いうちにEDSCGを開催することに合意した。
イ国防相は会談後の懇談会で「EDSCG開催の時期はほとんど一致した」とし、EDSCG再開の意味を問う質問に対し「米国が、本土を攻撃されることを甘受してまで北朝鮮の脅威に対し韓国を守るのか、確かな意志があるのかを裏付ける何かがあるべきだが、それがEDSCGだ」と語った。
韓国軍当局は、9月中にこの協議体が開かれることを明らかにした。
EDSCGは、米韓の外交・国防当局次官が「2+2」で会い、拡張抑止の円滑な運用方案を話し合うため2016年12月に発足した協議体である。しかし2018年1月の第2回会議を最後に中断されていたが、ユン・ソギョル(尹錫悦)政府の発足後、米韓首脳がことし5月の会談によりこれを再稼働することに合意した。
また米韓両国はEDSCG開催後、年内に米韓拡張抑止手段運用演習(TTX)も開催することにした。
TTXは、北朝鮮の脅威レベル・核使用の可能性レベル・核使用レベルなどを仮定して、それぞれの状況に対する米韓間の軍事的対応方案を講じるための訓練である。
Copyright(C) herald wowkorea.jp 96