7大宗教団体代表、「死刑制度廃止せよ」...共同意見書を憲法裁判所に提出=韓国

wowKoreaトップ
wowKorea韓国一般ニュース
カタールW杯:韓国代表一覧
7大宗教団体代表、「死刑制度廃止せよ」...共同意見書を憲法裁判所に提出=韓国
7大宗教団体代表、「死刑制度廃止せよ」...共同意見書を憲法裁判所に提出=韓国
(画像提供:wowkorea)

7大宗教団体代表、「死刑制度廃止せよ」...共同意見書を憲法裁判所に提出=韓国 (画像提供:wowkorea)

14日、韓国の憲法裁判所で死刑制の存廃をめぐる公開弁論が開かれた中、7大宗教団体の代表らが共同意見書を提出し、死刑制の廃止を求めた。

 宗教団体が2015年と2017年の2度にわたり政府と国会、国民に向けた死刑廃止参加要請声明を発表したことはあるが、7大宗教団体の指導者が共同意見書を憲法裁判所に提出するのは初めてだ。

 共同意見書には、韓国宗教指導者協議会の代表会長である曹渓宗総務院長のウォンヘン僧侶をはじめ、韓国宗教人平和会議代表会長である成均館のソン・ジンウ館長、韓国キリスト教教会協議会(NCCK)総務のイ・ホンジョン牧師、カトリック司教会の教会一致と宗教間対話委員長である光州大教区長のキム・ヒジュン大司教、円仏教のナ・サンホ矯正院長、天道教のパク・サンジョン教領、韓国民族宗教協議会のキム・リョンハ会長などが署名した。

 彼らはあらかじめ公開した共同意見書で「犯罪を犯し他人に被害を与えた人々は、それに相応しい処罰を受けなければならない。しかし残酷な犯罪を犯したので死んで当然だとし、国家が残酷な刑罰で同じように生命を奪ってはならない。むしろ国家は犯罪発生の根本的原因を把握し、矛盾点を解決して犯罪発生自体を減らすために、予防政策を展開すべきだ。犯罪被害者には、制度的な支援を広げていくことに力を注がなければならない」と明らかにした。

 共同意見書は「死刑制度の廃止と死刑執行中断は世界的な流れだ。韓国では第15代から第21代の国会まで9件の『死刑制度廃止特別法』が発議されている。しかし、一度も法制司法委員会の壁を越えられなかった」と指摘した。

 続いて7大宗教団体の代表らは「生きているすべての生命を尊重し、すべての人の平等な尊厳を宣言する。死刑制度廃止のための違憲決定を切実に待つ」として死刑廃止を求めた。

 韓国では1997年12月30日、死刑囚23人に対して死刑を執行した。その後、25年近く死刑は執行されていない。国際社会は韓国を10年以上死刑執行が中断された「実質的死刑廃止国家」に分類して久しい。

 国連193加盟国の中で、すべての犯罪で死刑を廃止した国は108か国だ。韓国のように実質的な死刑廃止国家は28か国で、全体の75%が死刑を廃止したり執行していない。
2022/07/15 07:44配信  Copyright(C) herald wowkorea.jp 104 最終更新:2022/07/15 09:45


この記事が気に入ったら


コメント数ランキング

おすすめ情報
SE7EN、 5年ぶり待望の最新作!移籍第一弾EP「RIDE」 11月9日(水)=誕生日にリリース決定!!

「2年ぶりにお会いできて初公演で涙」KEVIN(元U-KISS)来日イベント「KEVIN’S COMEBACK LIVE in JAPAN 2022 ”TIME”」東京にて開催中!インタビューが到着!

韓国映画界のトップスターチョン・ウソン主演!日本未公開の幻の主演作『ビート』がJAIHOでプレミア配信開始!

韓国のポップバンド「GOTCHA !」、4thシングル「DOMANGA」を1/5(水)より全世界リリース!

RM(BTS)が投稿するやたちまち完売となった話題書がついに邦訳!身近なものごとの「うしろ姿」を見つめ思考した、現代美術家による韓国エッセイ『それぞれのうしろ姿』


韓国ドラマ・韓流ドラマ、韓国芸能情報のワウコリア
Copyright(C) 2004-2022 AISE, INC., ALL Rights Reserved.
当サイトの内容、テキスト、画像等の無断転載・無断使用を固く禁じます。また、まとめサイト等への引用を厳禁いたします。