「ロシア欧州への天然ガス供給、中断の可能性」…危機のヨーロッパ(画像提供:wowkorea)
「ロシア欧州への天然ガス供給、中断の可能性」…危機のヨーロッパ(画像提供:wowkorea)
ロシアが欧州への天然ガスの供給を中断する可能性があるという警告が出た。

 国際エネルギー機関(IEA)のファティ・ビロル事務総長は22日(現地時間)、ロイター通信に送った声明で、「ロシアが政治的な足場を広げる目的で、欧州への天然ガスの供給を完全に中止する可能性がある」とし、「欧州は危機に備えた計画を立てなければならない」と明らかにした。

 ビロル事務総長は「ロシアが天然ガスの供給を徐々に減らしているのは需要が増える冬季を控えて外交的な影響力を維持するためだと見られる」とし「供給を完全に遮断することが最も有力なシナリオではない」と説明した。

 しかし彼は「ロシアはヨーロッパへのガス供給を減らす口実を探し続けるだろう」とし「完全遮断する可能性も排除しない」と憂慮した。

 欧州連合(EU)はウクライナに侵攻したロシアに対し計6回の制裁を断行したが、天然ガス分野の場合、加盟国の考えが異なり制裁していない。
Copyrights(C) Edaily wowkorea.jp 88