李俊錫、国民の力代表(画像提供:wowkorea)
李俊錫、国民の力代表(画像提供:wowkorea)
韓国警察がイ・ジュンソク(李俊錫)国民の力(与党)代表に性接待をした疑惑を受けている中小企業代表を23日に取り調べる。22日には、国民の力中央倫理委員会が開催され、その翌日であるため、疑惑捜査に影響を及ぼすか注目される。

ソウル警察庁のキム・グァンホ庁長は20日、ソウル市チョンノ(鍾路)区のソウル警察庁舎で開かれた就任後初めての記者懇談会で、李代表の性接待疑惑の捜査状況を説明し「拘束収監中のアイカイストのキム・ソンジン代表を参考人として23日に取り調べる予定」と明らかにした。

警察は最近、裁判所からキム代表接見の捜査許可を受けた。キム庁長は「李代表の賄賂授受疑惑なども調査しているのか」との取材陣の質問に「そうだ」と短く答えた。

李代表は2013年当時、ハンナラ党(現国民の力)非常対策委員を務め、キム代表からテジョン(大田)市のあるホテルで性的接待と名節の贈り物などを受け取ったという疑惑を受けている。

ユーチューブチャンネルの縦横研究所は李代表を検察に告発し、検察は事件をソウル警察庁反腐敗・公共犯罪捜査隊に渡した。

なお、国民の力中央倫理委員会は22日午後7時に会議を開き、関連事案を審議する予定である。

Copyright(C) herald wowkorea.jp 83