中国「北朝鮮のコロナ対策を全力で支援」(画像提供:wowkorea)
中国「北朝鮮のコロナ対策を全力で支援」(画像提供:wowkorea)
中国政府が、北朝鮮でコロナのオミクロン変異の感染者が出たことと関連し、防疫を支援するという意思を明らかにした。

 中国の外交部報道官は12日の定例ブリーフィングで、北朝鮮のコロナの状況と関連して「我々は北朝鮮が現在直面している防疫情勢について深く共感する」とし、「同志であり隣人であり友人として、中国はいつでも北朝鮮のコロナ対策を全力で支援する準備ができている」と述べた。

 また「中国と北朝鮮は山と水が接している友好的な隣人として助け合う立派な伝統がある」とし「コロナが発生して以来、北朝鮮がずっと中国の防疫を堅固に支持したことについて、中国は謝意を表する」と強調した。

 北朝鮮はこの日、緊急政治局会議を開き、コロナの感染者発生を確認し、非常防疫体系に転換したと朝鮮中央通信が報道した。北朝鮮がコロナの感染者が出たと明らかにしたのは今回が初めてだ。

 中国最大の検索エンジンである百度(バイドゥ)では、この日午後4時30分(現地時間)現在、北朝鮮のコロナ関連ニュースがリアルタイム検索語6位に上がるなど、大きな関心を集めている。
Copyrights(C) Edaily wowkorea.jp 88