ムン・ジェイン(文在寅)韓国大統領のツイッターのフォロワー数が200万人を超えた。ツイッターをしている政治家の中で、フォロワーの数は「不動の1位」だ。ユン・ソギョル(尹錫悦)次期大統領当選者は1万6000人である。

文大統領はきょう(11日)、ツイッターのフォロワーが200万人を突破したことに感謝の意を表した。きょうの午後1時基準でフォロワー数は200万7000人余である。(2011年7月に加入)

文大統領はこの日、ツイッターを通じて「フォロワー数に関心をもっていたわけではなかったが、きょう(11日)ふと見てみたら200万5000人になっていた」とし「ツイッターは私が政界に入って以降、重要な疎通の手段だ。ツイッターを通じて私にいつも激励と愛を送ってくださる方々に、これまでできなかった感謝のごあいさつを申し上げる」と伝えた。

つづけて「退任したら政界から出て、新たな生活について対話を交わせるのではないかと期待している」と伝えた。

韓国内の政治家のうち、ツイッターのフォロワー数が200万人を超えた人は文大統領だけである。

文大統領は国会議員当時の2016年4月、すでにフォロワー数が100万人を超えていた。当時においても、フォロワー数が100万人を超えた唯一の政治家であった。当時、文大統領はツイッターを通じて「きょう、私のフォロワー数が100万人を超えました」とし「あまり双方間の疎通もできず、たまに私のことをお伝えしたり私の考えをあげるだけなのに。ありがたい、愛しています」と伝えた。

Copyright(C) herald wowkorea.jp 96