“ポケモンパン大乱”で任天堂が笑う理由=韓国報道(画像提供:wowkorea)
“ポケモンパン大乱”で任天堂が笑う理由=韓国報道(画像提供:wowkorea)

 『ポケモンパン』ブームが20年ぶりに韓国国内の流通界を席巻している。SPCサムリプが今年2月に発売した7種類のポケモンパンは、販売開始から43日で1000万個以上が売れ、人気を博している。1990年代末に初めて発売された製品を再現したポケモンパンは、20~30代の郷愁を刺激し、品薄状態となった。

TOO の最新ニュースまとめ

 パンに入っているポケモンキャラクターのステッカー“ティブティブシール”(貼って剥がしてを繰り返せるシール)を求める人が増え、中古取引も爆発的に増加した。SPCサムリプは今月7日、爆発的に増加した需要に応えるため、冷蔵デザート類にティブティブブシールを入れたシーズン2製品を発表した。ポケモンパンの生産ラインを増設するよりは、他の製品と連携させてポケモンブームを続けていく方針だ。

 韓国の時ならぬポケモンパンブームに満足している企業もある。ポケットモンスターのIP(知的財産権)を管理している日本の株式会社ポケモン(The Pokēmon Company、以下「ポケモン」)だ。SPCサムリプがポケットモンスターの商品を販売するたびにポケモンにはロイヤリティが支払われている。これによって、今年、関連の売上が急増する見通しだ。

 ポケットモンスターは1996年に任天堂の携帯ゲーム機「ゲームボーイ」ソフトとして発売された。その後、ポケットモンスターに関するライセンスとブランドを管理するため、今のポケモンの形になった。ポケモンカンパニーは任天堂がゲームフリークやクリーチャーズと共に共同出資して設立した企業だ。ただ、確かな点は、ポケットモンスターのキャラクターと名前のロゴなどは任天堂の所有物になっている。

 ポケモンは非上場会社であるため、事実上、ポケモンのIPの恩恵を大きく受けているのは任天堂だ。日本で上場している任天堂は1株が6万円台で取引されている。任天堂はスマートフォンの登場とソニーのプレイステーションに押され、一時的に株価が1万円台に下落したことがある。

 しかし、2016年にサービスを開始したゲーム『ポケモンゴー』を皮切りに、任天堂Wii、ニンテンドースイッチなどが人気を集め、10年ぶりに株価を回復させたた。さらに、「スーパーマリオ」、「ゼルダの伝説」、「ポケットモンスター」などさまざまなIPを基盤としたライセンス収益も毎年増加している。韓国でもポケモンパンが人気を集め、OTT(オンライン動画サービス)でポケモンの視聴率が急上昇している。韓国のケーブルチャンネル・トゥニーバス(Tooniverse)は先月30日からポケットモンスターの新しいエピソードを放送している。

 ポケットモンスターは日本や韓国だけでなく、世界で愛されているキャラクターだ。任天堂が昨年1年間でポケモンから得た持分法利益だけでも4000億ウォン(約404億円)に達するほどだ。これまでポケモンをテーマにしたゲームや映画だけでも数十本に上る。韓国のポケモンパンブームもポケモンの世界観の拡大に一役買うものと見られる。このため、安定的なIP企業に対する投資をするなら、任天堂を注意深く確認しておく必要がある。

 投資業界の関係者は「ゲーム業界ではうまく作ったIP一つが会社を再生させるケースがよく見られる。任天堂にとってポケモンはそのようなIPだ」とし、「ポケモンパンブームが終わっても、これを活用したゲームやアニメーションなど、異なる形で流行は繰り返されるだろう」と話した。
Copyrights(C) Edaily wowkorea.jp 84