裁判所「チェ・ソウォンのタブレットPC、他の人への返還・廃棄禁止」=韓国(画像提供:wowkorea)
裁判所「チェ・ソウォンのタブレットPC、他の人への返還・廃棄禁止」=韓国(画像提供:wowkorea)
チェ・ソウォン(改名前:チェ・スンシル/崔順実)被告の国政不正の核心証拠だったタブレットPCを廃棄したり、チェ被告以外の人に返還してはならないという裁判所の判決が下された。

 21日、法曹界によると、ソウル中央地裁民事合意51部は去る18日、チェ被告が国を相手取って起こした「流体動産の占有移転および変改または廃棄など禁止」仮処分申請2件をそれぞれ引用した。

 これを前にチェ被告は押収されたタブレットPCを確保し、自分が使用したかどうかを確認してみるとして本案訴訟を提起する一方、所有権を他の人に渡したり、廃棄できないようにしてほしいという趣旨の仮処分を申請した。

 国政不正事件に関連したタブレットPCは2台。国政不正の捜査初期に、記者が捜査機関に任意提出の形で提出したこととチェ被告の姪チャン・シホ氏がパク・ヨンス特別検事チームに保管したことがわかった。

 チェ被告は捜査と裁判期間中、「それらのタブレットPCは、わたしの所有物ではない」と主張したが、裁判所はこれを認めなかった。チェ被告は「裁判所が自分(チェ被告)の所有と認めただけに、これを確保して直接確認する」との立場を明かしたという。

Copyrights(C) Edaily wowkorea.jp 2