アメリカでN95マスク高騰、政府は高品質マスクの無料配布を検討(画像提供:wowkorea)
アメリカでN95マスク高騰、政府は高品質マスクの無料配布を検討(画像提供:wowkorea)
アメリカで「N95マスク」の価格が急騰している。感染力の高いオミクロン株がアメリカ全域に早いスピードで広がっている状況で、保健当局がN95マスクの着用を勧告する案を検討しているというニュースが報道されたためだ。

50枚入りのN95マスクの価格は、昨年10月初めの23.19ドル(約2650円)から57.15ドル(約6540円)へと2倍以上急騰したと、ブルームバーグ通信が12日(現地時間)報じた。

N95マスクはアメリカでは主に医療従事者が使用する。米疾病統制予防センター(CDC)はまだ、N95マスクに対する見解を示していない。

アメリカでオミクロン株が急速に広がり、予防効果が優れた高品質マスクを求める需要が増えている。布マスクや不織布マスクが感染を予防するのに効果がほとんどないという報道が出た点も一役買ったようだ。

ウォールストリート・ジャーナルは米国産業衛生専門家協議会の分析結果を引用して、コロナ感染者と同じ空間にいる場合、布マスクが感染を防止する時間はわずか20~30分に過ぎないと伝えた。 感染者と非感染者がN95マスクをつけると、この時間が25時間に増える。

ホワイトハウスは国民に「高品質マスク」を供給する案を考慮していると伝えられている。米政府は、医療従事者と応急救助隊員のために、N95マスク約7億5000万個を備蓄している。
Copyrights(C) Edaily wowkorea.jp 82