韓国首相、非常事態を検討すべき「緊迫した状況」=新規感染者”過去最多”(画像提供:wowkorea)
韓国首相、非常事態を検討すべき「緊迫した状況」=新規感染者”過去最多”(画像提供:wowkorea)
韓国のキム・ブギョム(金富謙)首相は「首都圏だけを見ると、いつでも非常計画(緊急事態)発動を検討しなければならない緊迫した状況」とし、「医療体制を”在宅治療中心”に、迅速に改編することに集中していただくよう望む」と伝えた。

 キム首相は24日、政府世宗庁舎で新型コロナウイルス中央災難(災害)安全対策本部会議を主宰し「疾病庁の危機レベル評価で、全国を『高い』、首都圏を『非常に高い』レベルであると評価された」として、このように明かした。

 また「重症病床をはじめ、首都圏の医療対応余力を回復させるのが急務」とした上で、「そのためには、在宅治療の活性化も当然の課題になる」と伝えた。

 キム首相は「行政命令などを通して病床を拡充し、全院または全室を通じて病床を効率的に運用することが非常に重要」とし、「今週から関係部署が合同で、1日ごとの点検体制を稼働した。各自治体と病院も協力していただきたい」と訴えた。
Copyrights(C) Edaily wowkorea.jp 4