香港警察が学生3人を逮捕 「国家転覆」を図った疑い=中国報道(画像提供:wowkorea)
香港警察が学生3人を逮捕 「国家転覆」を図った疑い=中国報道(画像提供:wowkorea)
香港の警察当局は20日、「煽動顛覆国家政権罪」(扇動により国家転覆を図った罪)により、3人の容疑者を逮捕したと発表した。

 当局によると、逮捕されたのはいずれも学生で、男性2人と女性1人。年齢は18歳から20歳。3人はいずれも反政府組織に指定されている「賢学思政」のメンバーで、その活動が香港国安法第23条により「煽動顛覆国家政権罪」にあたるとして逮捕された。

 また、当局はこの日「賢学思政」の事務所と倉庫を捜索し、宣伝用のアイテムや出版物、ビラ、パソコン、電話などを押収した。「賢学思政」は2020年5月に設立された組織で、街頭での宣伝やSNSを通じて活動している。

 警察当局は「香港国安法」成立後も、「賢学思政」が国家の安全をおびやかす活動を続けていたとしている。具体的には、「賢学思政」が市内各所で街頭宣伝を行っていたことや、オンラインなど様々なルートを通じて政府に批判的な主張をしていたことが問題となったようだ。

 警察当局は「賢学思政」の資金源を洗い出すとともに、今後も反政府組織への取り締まりを続けていくとしている。
Copyrights(C)wowkorea.jp 106