EU、英国と新たな軍事協定を推進…英首相、オランダ首相と会談

wowKoreaトップ
wowKorea韓国一般ニュース
EU、英国と新たな軍事協定を推進…英首相、オランダ首相と会談
EUと英国は、新たな軍事分野での協定を推進することが伝えられた(画像提供:wowkorea)

EUと英国は、新たな軍事分野での協定を推進することが伝えられた(画像提供:wowkorea)

ブレグジット(Brexit:英国のEU離脱)をきっかけに関係が遠ざかっているEU(ヨーロッパ連合)と英国は、新たな軍事分野での協定を推進することが伝えられた。

17日(現地時間)英国日刊紙“ザ・タイムズ”によると、ボリス・ジョンソン英首相はこの日官邸でオランダのマルク・ルッテ首相と会い、英国とEUの防衛・安保協定を話し合う。

EUのジョセップ・ボレル外交安保政策高位代表は前日「EU加盟国の外相および国防相たちは、インド・太平洋地域における防衛協力を強化するだろう」と語った。

「昨年ジョンソン首相はEUとの防衛交渉を拒否していたが、先月末に完了した米国のアフガニスタン撤退により状況は変わった」とザ・タイムズは分析した。

つづけて「ブレグジット以降、ヨーロッパの指導者たちはジョンソン首相と十分に接触していない」とし「英国と協力する必要がある」と付け加えた。

英国とEUの軍事協定推進は、中国をけん制するための米・英・オーストラリアによる新たな安保パートナーシップ「オーカス(AUKUS)」とつながるものとして注目されている。
2021/09/17 17:01配信  Copyright(C) herald wowkorea.jp 96


この記事が気に入ったら



コメント数ランキング


韓国ドラマ・韓流ドラマ、韓国芸能情報のワウコリア
Copyright(C) 2004-2021 AISE, INC., ALL Rights Reserved.