「シティグループ、韓国からの撤退を検討」…韓国シティ銀行は売却か(画像提供:wowkorea)
「シティグループ、韓国からの撤退を検討」…韓国シティ銀行は売却か(画像提供:wowkorea)
シティグループが韓国市場をはじめ、タイ、フィリピン、オーストラリアなどで小売金融事業から撤退する案を検討していると、ブルームバーグが19日(現地時間)報道した。

ブルームバーグは、精通する消息筋の話として、昨年就任したシティグループのジェーン・フレーザー最高経営者(CEO)が事業の構造調整を推進しており、その一環として韓国、タイ、フィリピン、豪州など、アジア太平洋地域の小売金融事業を売却する案に重点を置いていると伝えた。ただし、まだ決まった状況ではないと付け加えた。

シティ銀行のジェニファー・ロニー報道官はこの日、声明を発表し「フレーザーCEOが今年1月に言及したように、事業をどのように調整するかについては、既存の戦略を冷静かつ徹底的に検討している」とし「十分な時間をかけ、様々なオプションを考慮する」と明らかにした。

フレーザーCEOは構造調整の専門家として知られている。フレーザーCEOは2015年に中南米地域を総括し、ブラジル、アルゼンチン、コロンビアなどの地域で小売金融とクレジットカード事業部門を相次いで売却した前歴がある。

実際、先月のカンファレンスコールでフレーザーCEOは「デジタル化世界でどのような企業が先導的な位置を占めることができるかを評価しながらシティの戦略的位置について『臨床的な』観点で調べている」とし「会社を単純化させることで得られる価値があると信じている」と述べた。

ブルームバーグは消息筋の話として「シティグループはおそらく、当該地域の銀行を売却しようとするだろう」と報道した。

シティグループは1967年から韓国市場に進出した。2004年にはハンミ(韓美)銀行を買収し、現在の韓国シティ銀行になった。シティグループが韓国の小売金融市場からの撤退を決定した場合、韓国シティ銀行の売却が推進されかねない。

韓国シティ銀行は既に小売金融よりWM(資産管理)のほうに集中している様子だ。支店も大幅に縮小している。2016年末、韓国シティ銀行の営業店舗(支店・出張所)は133店舗に達したが、現在は39店舗に縮小した。同じ外資系銀行のSC第一銀行の場合、212店舗(昨年6月末基準)に達し、その差は大きい。

韓国シティ銀行の昨年の業績は芳しくなかった。昨年第3四半期までの累積純利益は1611億ウォン(約151億円)を記録し、前年比38%減少した。

Copyrights(C) Edaily wowkorea.jp 83